ベナリア灰
2009年11月23日 マジック(フライデー、YS杯etc) コメント (2)ベナリア杯に参加してきました。
使用デッキはジャンド。メインに《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》をとってるジャンドメタ。《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》は2枚しか持ってない。
4 《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》
4 《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
4 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
4 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
3 《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3 《終止/Terminate(ARB)》
4 《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
2 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
2 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》
2 《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》
4 《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
3 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
3 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
1 《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood(ZEN)》
2 《沼/Swamp(ZEN)》
4 《山/Mountain(ZEN)》
3 《森/Forest(ZEN)》
1 《死の印/Deathmark(M10)》
3 《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》
3 《強迫/Duress(M10)》
1 《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》
3 《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》
2 《消えないこだま/Haunting Echoes(M10)》
1 《終止/Terminate(ARB)》
1 《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》
サイドがいろいろおかしいのはカードを持って帰ってなかったから。有り合わせで済ませるのもまたマジック……か?
1回戦 ジャンド
1.こちら後手相手マリガン。《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》2発食らって結構きつい状態になるが何とか捌いていって場を有利に。《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》から《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》を出し、ごり押しで攻めていって、相手の勘違い(《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》で出た《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》が酔っていることを失念してパンプした)もあり勝ち。
2.相手先手でいい回りをされる。
3.序盤はこちらのペース。ライフをしっかり削っていくものの消耗戦の様子を呈してくる。そしてそうなると《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》をどれくらい引くかにかかる。相手のほうが《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》引いて負け。
2回戦 白赤上陸
1.猫とかヒルとかに大暴れされた。魔除けを《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》に変えたのが裏目に。
2.大体同上。色マナが揃わず魔除け打てず。
3回戦 ジャンド
1.素打ちで1発、エルフから1発の《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》で相手の手札を削いでアドバンテージ勝ち。
2.こちらの動きが遅いうちにまっすぐ殴りきられる。
3.《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》2枚、《稲妻/Lightning Bolt(M10)》、《終止/Terminate(ARB)》、《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》、《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》、《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》の手札キープしたら3枚目の土地を引いた頃には相手のクリーチャー軍がとまらない状態に。
0-3で灰になったのでドロップ。
ドラフトもしばらく立たないっぽかったんで高速バスの時間を変更しようかと思ったら、今予約している便(最終便)含めて満員といわれ、変更もできず。4時間くらいだらだらしてから帰ることに。
使った感じ。
なんか……メインに《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》いらない気がする。確かに同系とかには利くんだけど、2枚くらいまとめて引かないと動きが止まんない。確かに色事故の目はあるんだが。先に6マナに到達するってのが目的ならランパンのほうがいいかも。ランド2キープもできるし。
あ、後ランドバランスというか枚数というか。2枚キープして死んだ試合が何回かあって、マリガンミスなのかもしれないけど、単純に枚数は多いほうがいいのか?《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》やらもあるから伸びたほうがいいし。むずいわー。
ファイナルズ予選は今のところ(他にデッキが無いんで)ジャンド使うだろうから、もっと練っておかないと。
しかし、MTG不毛の土地、長崎……。
使用デッキはジャンド。メインに《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》をとってるジャンドメタ。《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》は2枚しか持ってない。
4 《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》
4 《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
4 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
4 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
3 《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3 《終止/Terminate(ARB)》
4 《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
2 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
2 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》
2 《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》
4 《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
3 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
3 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
1 《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood(ZEN)》
2 《沼/Swamp(ZEN)》
4 《山/Mountain(ZEN)》
3 《森/Forest(ZEN)》
1 《死の印/Deathmark(M10)》
3 《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》
3 《強迫/Duress(M10)》
1 《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》
3 《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》
2 《消えないこだま/Haunting Echoes(M10)》
1 《終止/Terminate(ARB)》
1 《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》
サイドがいろいろおかしいのはカードを持って帰ってなかったから。有り合わせで済ませるのもまたマジック……か?
1回戦 ジャンド
1.こちら後手相手マリガン。《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》2発食らって結構きつい状態になるが何とか捌いていって場を有利に。《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》から《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》を出し、ごり押しで攻めていって、相手の勘違い(《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》で出た《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》が酔っていることを失念してパンプした)もあり勝ち。
2.相手先手でいい回りをされる。
3.序盤はこちらのペース。ライフをしっかり削っていくものの消耗戦の様子を呈してくる。そしてそうなると《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》をどれくらい引くかにかかる。相手のほうが《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》引いて負け。
2回戦 白赤上陸
1.猫とかヒルとかに大暴れされた。魔除けを《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》に変えたのが裏目に。
2.大体同上。色マナが揃わず魔除け打てず。
3回戦 ジャンド
1.素打ちで1発、エルフから1発の《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》で相手の手札を削いでアドバンテージ勝ち。
2.こちらの動きが遅いうちにまっすぐ殴りきられる。
3.《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》2枚、《稲妻/Lightning Bolt(M10)》、《終止/Terminate(ARB)》、《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》、《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》、《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》の手札キープしたら3枚目の土地を引いた頃には相手のクリーチャー軍がとまらない状態に。
0-3で灰になったのでドロップ。
ドラフトもしばらく立たないっぽかったんで高速バスの時間を変更しようかと思ったら、今予約している便(最終便)含めて満員といわれ、変更もできず。4時間くらいだらだらしてから帰ることに。
使った感じ。
なんか……メインに《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》いらない気がする。確かに同系とかには利くんだけど、2枚くらいまとめて引かないと動きが止まんない。確かに色事故の目はあるんだが。先に6マナに到達するってのが目的ならランパンのほうがいいかも。ランド2キープもできるし。
あ、後ランドバランスというか枚数というか。2枚キープして死んだ試合が何回かあって、マリガンミスなのかもしれないけど、単純に枚数は多いほうがいいのか?《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》やらもあるから伸びたほうがいいし。むずいわー。
ファイナルズ予選は今のところ(他にデッキが無いんで)ジャンド使うだろうから、もっと練っておかないと。
しかし、MTG不毛の土地、長崎……。
コメント
強迫を4枚積んでたわ(ジャンド、上陸相手)