26日 午後6時
博多駅からの高速バスに乗り込み東京へ。ほかのツアー客もいてバスは満席。
途中複数回の休憩を挟みながら翌日午前9時半に新宿へ到着予定。
滋賀あたりでバスの動きが止まる。帰省による渋滞かと思ったが、時間が時間なので訝しく思っていると、雪による事故のため高速道路が通行止めになったと告げられる。
微妙に暑くて寝苦しいバス内で、それでも睡眠をとろうとがんばっていると何とか移動を再開するバス。そして告げられる「予定より3~4時間の遅延」。
なんでこんなきつい思いをした上に大会に間に合わないなんて事態になるんだと憤るものの、バスはなんとか11時過ぎに新宿に到着。
ダンジョンと名高い新宿駅で、5分ほど迷うものの何とかルートを見出し会場へ。
会場に到着したのはまさに1回戦の試合開始直前。
バス内でYひろに代理登録をお願いしてたためになんとかゲームロスなどの裁定は出ずにすむ。この場を借りて感謝。
正直バス内で携帯のバッテリーが切れたときは本気で終わったと思った。
1日目はスタンダード。
使用デッキは当然エルフ。絶対にフェアリーが多いと思ってたから。
Mainboards 60
4 ラノワールのエルフ
4 狼骨のシャーマン
4 レンの地の克服者
4 護民官の道探し
3 カメレオンの巨像
3 雲打ち
4 思考囲い
4 目腐りの終焉
4 不敬の命令
3 野生語りのガラク
3 沼
2 森
4 変わり谷
4 樹上の村
4 光り葉の宮殿
4 ラノワールの荒原
2 黄昏のぬかるみ
Sideboards 15
2 リリアナ・ヴェス
2 増え続ける荒廃
2 ハリケーン
3 蛇変化
4 台所の嫌がらせ屋
2 帰化
フェアリーが増えるということで、エルフの増加も見込まれたため久々に増え続ける荒廃をサイドに。
後ハンマー嫌いなので帰化を。
1回戦 フェアリー
1.先手マリガン。レンと護民官でビートするのを苦花トークンで阻害されている状況。相手のアクションに合わせた雲打ちが通り、これらのクリーチャーによりビート完遂。
2.ダブルマリガン。土地1のかなり動けないハンドを掴むものの、上から上から有効牌を引いてきて一応形になる。
しかし、苦花を張られていたためこちらのライフも徐々に減り続け、囲いに呪文詰まり、狼骨に呪文詰まり、ハリケーンに瞬間凍結とあわせられて手詰まり。
3.土地1ラノでキープ。無事に土地を引き込んで護民官からカメコロを通す。あとは攻撃を繰り返して相手のアクションに合わせて動いて勝ち。
2回戦 フェアリー@2007世界チャンプ
人生初フィーチャーです、が、まあこれは俺の力じゃないんでちょっと残念。
http://mtg.takaratomy.co.jp/tc/finals/2008/fm2/index.html
1.ぬるいハンドキープしたら囲い食らって正直死んだと思ったけど、相手のランドが詰まった&上からレン、狼骨、ガラクと引いてきたため圧勝。
2.囲いで見たハンドには青命令、徒党2枚、ねじれみたいな強カードがずらり。しかし軽いフェアリーがいなかったためにねじれをおとしてビートダウンしきる構え。が、誘惑撒きでブロッカーをとられながら徒党を連打され間に合わず。
3.また土地1ラノをキープして、何とか2枚目の土地(村)は引けたためにそこまで不自由な状況ではなくなる。
相手
ライフ 7
手札 3
苦花、トークン1、徒党(タップ)、変わり谷(でたばかり)含む5マナ
こちら
ライフ9
手札 不敬の命令(激突でばれてる、呪文詰まりが下に送られた)、雲打ちその他
村含む土地4、ラノ、レン
この状況で
「ラノとレンがつっかけたら、谷を起動すると召還酔いで4マナでなくなるから青命令打てないんじゃね?」とか考えてレンとラノでつっかけて、レンをトークンが、ラノを谷が受ける状態に。黒命令打ったら呪文詰まりではじかれた。
んで飛行軍団に殴られてライフ4、たった今引かれた(らしい)青命令をみせられて投了。
あんな状況で青命令あったらきっと負けだからケアするとこじゃねぇよ、俺。
そもそもその1ターン前(こちらライフ13、相手ライフ8)のときから別に何も握られてなかったらしく、村で殴ってたら死んでたっていわれるし。ほんと俺へたくそ。フィーチャーだからてんぱったとかじゃないしね。ほんとへこむわー。
ぎりぎりになって「持ってないプレイ」するんじゃ遅すぎる。
3回戦 フェアリー
1.相手マリガン。囲い打ったら青命令3枚に徒党。で、相手の土地が3で詰まってる、と。あぶねぇなーと思いながらビートダウン完了。
2.こちらマリガン。雲うち2枚に村村谷みたいな手札で、初動が遅すぎるかなーといかいってマリガンしたくせにマリガン後の手札もそんなに速くなくて、徒党連打されて死亡。
3.こちらマリガン。誘惑蒔きが狼骨をとった返しにカメコロをキャストしたら、次ターンこちらのアップキープに徒党が誘惑蒔きを覇権して出てくる。一応パンプはしたものの、この状況でカメコロがつっかけると徒党が受けて戻ってきた誘惑蒔きがカメコロを奪ってしまうなーとか考えて、手札のハリケーンで一掃できる状況で殴りたいとか思って殴らなかったら2体目の誘惑蒔きでカメコロを取られる。その上ハリケーンを瞬間凍結されてどうにもならなくなって死亡。
でも殴ってカメコロ取られた場合でも瞬間凍結はあるからきついのは変わらない気がするなー。
フェアリーに2回も負けた……。もう負けられない。
4回戦 エスパーフェアリー
1.タップインエスパーランドだったんでトーストかと思ってたら2tに花張られて納得。こっちのクロックが除去されて足りず、相手のトークンが増え続けて、当然雲打ちは通らず。負け。
2.ブン回ったうえに一枚だけサイドインしてた帰化で苦花割ったりとやりたい放題。雲打ちが通った段階で相手のライフが1でした。勝ち。
3.苦花通されるものの、相手の土地が詰まる。徒党2枚に命令1枚抱えられた状態で土地を出されず殴りきる。
5回戦 エルフ
1.こちらマリガン。後手ながら相手のガラクを黒命令の畏怖で無理やり殺したのが功を奏し1t差で殴りきる。お互い黒命令握ってフィニッシュブローを狙ってた。
2.ピンポンパンが初手にあってうきうき。キッチンと護民官とラノを食って勝ったかなーとか思いながらも、相手のガラクが3/3を出し続けて微妙にうざい状態。ある程度クロックが並んだところでガラクをつぶしにかかるも、お互いぬるい引きで土地だけは潤沢な状態。黒命令を引かれて口を吊り上げられて本体に6点もらい、総攻撃で残ライフが3。叫び大口を殺せるカードを引けず負け。
ゆとり杉。さっさと殴りにいけばよかったのに。
3.囲いで、口×2、レン、護民官、カメコロの中から口を落とし、手札の2枚目でカメコロを落とそうと考えていたら相手の土地が詰まったので護民官を抜いておく。それ以降相手が土地を引けず、殴りきるまでカメコロが出てくることはなかった。
3-2で初日を終了。
フェアリーに負けたのが悔しいが、自分の力不足のため仕方なし。
会場で6ドラしたあと南千住へホワイトサンダーと移動。駅そばの中華屋で飯食ってから宿へ。
宿は3畳で風呂トイレ共同な安宿。部屋狭すぎで最初「独房?」とかおもったけど、だんだん慣れてきてむしろこれくらいがいいと思うまでに。
六と合流して「セブンいこうぜ!」とか言いながらコンビニいったりして、結局3時くらいに就寝。
翌日8時に起床して会場へ。土曜日だったのでラッシュに巻き込まれるようなこともなく。
使用デッキはナヤ。
理由は自分たちでまわした中で一番強かったため。プレインズウォーカーを不自然なく使えるし。
Mainboards 60
4 アニマのドルイド
4 ヴァレロンに仕える者
3 野生のナカティル
2 残忍なハイドラ
4 長毛のソクター
2 イーオスのレインジャー
3 戦誉の天使
3 復讐のアジャニ
1 サルカン・ヴォル
2 遍歴の騎士、エルズペス
3 マグマのしぶき
2 忘却の輪
3 ナヤの魔除け
4 ジャングルの祭壇
1 野蛮な地
3 ナヤの全景
6 森
5 平地
5 山
Sideboards 15
1 ナヤの全景
1 戦誉の天使
3 帰化
3 カルデラの乱暴者
7 ?
サイドボードに何が入ってたか忘れた。
マグマのしぶきは個人的に強いと思ってたから3枚まで増やした。でも正直輪のほうがよかったかも。
6回戦 ナヤ
1.こちらマリガン。3tのソクター、5tの天使みたいにちゃんと回られて、ナヤチャームでタップして粘ろうとしてみたけど無理だった。
2.こちらダブルマリガン。お互い天使を2枚出して延々と殴りあうような場になる。延々とヌル引きがお互い続き、こちらが先に抜け出して有効牌を連打して押し切る。
3.2戦目に時間が取られすぎて引き分け。あのまま続けたらプレイミスしてたので負けてた。
7回戦 ジャンド
1.相手を後手後手に回らせ、ヘリオンにあわせてあいてのクリーチャー焼いたりとかみ合って殴りきる。
2.アジャニの起動忘れて根本原理食らった。あほすぎる。
3.白マナひけずいいようにされて根本原理くらって負け。
この時点でドロップ。
白マナがたりない。ホワイトサンダーに聞いていればきっと平地は余ってたに違いない。
あとプレイミスがひどい。アジャニ使い忘れるとかないわ。
3-3-1という中途半端な結果でFinals終了。次の機会があればもっと練習する、とはいえないかもしれないけど、プレイ中はしっかり集中しよう。
カード貸してくれた方々および調整に付き合ってくれた方々、ありがとうございました。
博多駅からの高速バスに乗り込み東京へ。ほかのツアー客もいてバスは満席。
途中複数回の休憩を挟みながら翌日午前9時半に新宿へ到着予定。
滋賀あたりでバスの動きが止まる。帰省による渋滞かと思ったが、時間が時間なので訝しく思っていると、雪による事故のため高速道路が通行止めになったと告げられる。
微妙に暑くて寝苦しいバス内で、それでも睡眠をとろうとがんばっていると何とか移動を再開するバス。そして告げられる「予定より3~4時間の遅延」。
なんでこんなきつい思いをした上に大会に間に合わないなんて事態になるんだと憤るものの、バスはなんとか11時過ぎに新宿に到着。
ダンジョンと名高い新宿駅で、5分ほど迷うものの何とかルートを見出し会場へ。
会場に到着したのはまさに1回戦の試合開始直前。
バス内でYひろに代理登録をお願いしてたためになんとかゲームロスなどの裁定は出ずにすむ。この場を借りて感謝。
正直バス内で携帯のバッテリーが切れたときは本気で終わったと思った。
1日目はスタンダード。
使用デッキは当然エルフ。絶対にフェアリーが多いと思ってたから。
Mainboards 60
4 ラノワールのエルフ
4 狼骨のシャーマン
4 レンの地の克服者
4 護民官の道探し
3 カメレオンの巨像
3 雲打ち
4 思考囲い
4 目腐りの終焉
4 不敬の命令
3 野生語りのガラク
3 沼
2 森
4 変わり谷
4 樹上の村
4 光り葉の宮殿
4 ラノワールの荒原
2 黄昏のぬかるみ
Sideboards 15
2 リリアナ・ヴェス
2 増え続ける荒廃
2 ハリケーン
3 蛇変化
4 台所の嫌がらせ屋
2 帰化
フェアリーが増えるということで、エルフの増加も見込まれたため久々に増え続ける荒廃をサイドに。
後ハンマー嫌いなので帰化を。
1回戦 フェアリー
1.先手マリガン。レンと護民官でビートするのを苦花トークンで阻害されている状況。相手のアクションに合わせた雲打ちが通り、これらのクリーチャーによりビート完遂。
2.ダブルマリガン。土地1のかなり動けないハンドを掴むものの、上から上から有効牌を引いてきて一応形になる。
しかし、苦花を張られていたためこちらのライフも徐々に減り続け、囲いに呪文詰まり、狼骨に呪文詰まり、ハリケーンに瞬間凍結とあわせられて手詰まり。
3.土地1ラノでキープ。無事に土地を引き込んで護民官からカメコロを通す。あとは攻撃を繰り返して相手のアクションに合わせて動いて勝ち。
2回戦 フェアリー@2007世界チャンプ
人生初フィーチャーです、が、まあこれは俺の力じゃないんでちょっと残念。
http://mtg.takaratomy.co.jp/tc/finals/2008/fm2/index.html
1.ぬるいハンドキープしたら囲い食らって正直死んだと思ったけど、相手のランドが詰まった&上からレン、狼骨、ガラクと引いてきたため圧勝。
2.囲いで見たハンドには青命令、徒党2枚、ねじれみたいな強カードがずらり。しかし軽いフェアリーがいなかったためにねじれをおとしてビートダウンしきる構え。が、誘惑撒きでブロッカーをとられながら徒党を連打され間に合わず。
3.また土地1ラノをキープして、何とか2枚目の土地(村)は引けたためにそこまで不自由な状況ではなくなる。
相手
ライフ 7
手札 3
苦花、トークン1、徒党(タップ)、変わり谷(でたばかり)含む5マナ
こちら
ライフ9
手札 不敬の命令(激突でばれてる、呪文詰まりが下に送られた)、雲打ちその他
村含む土地4、ラノ、レン
この状況で
「ラノとレンがつっかけたら、谷を起動すると召還酔いで4マナでなくなるから青命令打てないんじゃね?」とか考えてレンとラノでつっかけて、レンをトークンが、ラノを谷が受ける状態に。黒命令打ったら呪文詰まりではじかれた。
んで飛行軍団に殴られてライフ4、たった今引かれた(らしい)青命令をみせられて投了。
あんな状況で青命令あったらきっと負けだからケアするとこじゃねぇよ、俺。
そもそもその1ターン前(こちらライフ13、相手ライフ8)のときから別に何も握られてなかったらしく、村で殴ってたら死んでたっていわれるし。ほんと俺へたくそ。フィーチャーだからてんぱったとかじゃないしね。ほんとへこむわー。
ぎりぎりになって「持ってないプレイ」するんじゃ遅すぎる。
3回戦 フェアリー
1.相手マリガン。囲い打ったら青命令3枚に徒党。で、相手の土地が3で詰まってる、と。あぶねぇなーと思いながらビートダウン完了。
2.こちらマリガン。雲うち2枚に村村谷みたいな手札で、初動が遅すぎるかなーといかいってマリガンしたくせにマリガン後の手札もそんなに速くなくて、徒党連打されて死亡。
3.こちらマリガン。誘惑蒔きが狼骨をとった返しにカメコロをキャストしたら、次ターンこちらのアップキープに徒党が誘惑蒔きを覇権して出てくる。一応パンプはしたものの、この状況でカメコロがつっかけると徒党が受けて戻ってきた誘惑蒔きがカメコロを奪ってしまうなーとか考えて、手札のハリケーンで一掃できる状況で殴りたいとか思って殴らなかったら2体目の誘惑蒔きでカメコロを取られる。その上ハリケーンを瞬間凍結されてどうにもならなくなって死亡。
でも殴ってカメコロ取られた場合でも瞬間凍結はあるからきついのは変わらない気がするなー。
フェアリーに2回も負けた……。もう負けられない。
4回戦 エスパーフェアリー
1.タップインエスパーランドだったんでトーストかと思ってたら2tに花張られて納得。こっちのクロックが除去されて足りず、相手のトークンが増え続けて、当然雲打ちは通らず。負け。
2.ブン回ったうえに一枚だけサイドインしてた帰化で苦花割ったりとやりたい放題。雲打ちが通った段階で相手のライフが1でした。勝ち。
3.苦花通されるものの、相手の土地が詰まる。徒党2枚に命令1枚抱えられた状態で土地を出されず殴りきる。
5回戦 エルフ
1.こちらマリガン。後手ながら相手のガラクを黒命令の畏怖で無理やり殺したのが功を奏し1t差で殴りきる。お互い黒命令握ってフィニッシュブローを狙ってた。
2.ピンポンパンが初手にあってうきうき。キッチンと護民官とラノを食って勝ったかなーとか思いながらも、相手のガラクが3/3を出し続けて微妙にうざい状態。ある程度クロックが並んだところでガラクをつぶしにかかるも、お互いぬるい引きで土地だけは潤沢な状態。黒命令を引かれて口を吊り上げられて本体に6点もらい、総攻撃で残ライフが3。叫び大口を殺せるカードを引けず負け。
ゆとり杉。さっさと殴りにいけばよかったのに。
3.囲いで、口×2、レン、護民官、カメコロの中から口を落とし、手札の2枚目でカメコロを落とそうと考えていたら相手の土地が詰まったので護民官を抜いておく。それ以降相手が土地を引けず、殴りきるまでカメコロが出てくることはなかった。
3-2で初日を終了。
フェアリーに負けたのが悔しいが、自分の力不足のため仕方なし。
会場で6ドラしたあと南千住へホワイトサンダーと移動。駅そばの中華屋で飯食ってから宿へ。
宿は3畳で風呂トイレ共同な安宿。部屋狭すぎで最初「独房?」とかおもったけど、だんだん慣れてきてむしろこれくらいがいいと思うまでに。
六と合流して「セブンいこうぜ!」とか言いながらコンビニいったりして、結局3時くらいに就寝。
翌日8時に起床して会場へ。土曜日だったのでラッシュに巻き込まれるようなこともなく。
使用デッキはナヤ。
理由は自分たちでまわした中で一番強かったため。プレインズウォーカーを不自然なく使えるし。
Mainboards 60
4 アニマのドルイド
4 ヴァレロンに仕える者
3 野生のナカティル
2 残忍なハイドラ
4 長毛のソクター
2 イーオスのレインジャー
3 戦誉の天使
3 復讐のアジャニ
1 サルカン・ヴォル
2 遍歴の騎士、エルズペス
3 マグマのしぶき
2 忘却の輪
3 ナヤの魔除け
4 ジャングルの祭壇
1 野蛮な地
3 ナヤの全景
6 森
5 平地
5 山
Sideboards 15
1 ナヤの全景
1 戦誉の天使
3 帰化
3 カルデラの乱暴者
7 ?
サイドボードに何が入ってたか忘れた。
マグマのしぶきは個人的に強いと思ってたから3枚まで増やした。でも正直輪のほうがよかったかも。
6回戦 ナヤ
1.こちらマリガン。3tのソクター、5tの天使みたいにちゃんと回られて、ナヤチャームでタップして粘ろうとしてみたけど無理だった。
2.こちらダブルマリガン。お互い天使を2枚出して延々と殴りあうような場になる。延々とヌル引きがお互い続き、こちらが先に抜け出して有効牌を連打して押し切る。
3.2戦目に時間が取られすぎて引き分け。あのまま続けたらプレイミスしてたので負けてた。
7回戦 ジャンド
1.相手を後手後手に回らせ、ヘリオンにあわせてあいてのクリーチャー焼いたりとかみ合って殴りきる。
2.アジャニの起動忘れて根本原理食らった。あほすぎる。
3.白マナひけずいいようにされて根本原理くらって負け。
この時点でドロップ。
白マナがたりない。ホワイトサンダーに聞いていればきっと平地は余ってたに違いない。
あとプレイミスがひどい。アジャニ使い忘れるとかないわ。
3-3-1という中途半端な結果でFinals終了。次の機会があればもっと練習する、とはいえないかもしれないけど、プレイ中はしっかり集中しよう。
カード貸してくれた方々および調整に付き合ってくれた方々、ありがとうございました。
コメント