雨降ってたけど合羽なしで原付にまたがり突貫。
城南市民で、参加者35人?の6回戦

使用デッキ「Elves!」
Creatures
4 ラノワールのエルフ
4 樺の知識のレインジャー
4 ワイアウッドの共生虫
4 ワイアウッドの養虫人
3 ワイアウッドの伝令
3 レンの地の克服者
2 とぐろ巻きの巫女
4 傲慢な完全者
2 鉤爪の統率者
1 ヴィリジアンのシャーマン
Spells
2 梅澤の十手
2 爆破基地
4 対立
Lands
1 島
4 森
4 吹きさらしの荒野
1 汚染された三角州
1 ペンデルヘイヴン
2 変わり谷
4 繁殖池
4 ヤヴィマヤの沿岸

Sideboard
4 トーモッドの墓所
3 クローサの掌握
3 計略縛り
1 ヴィリジアンのシャーマン
1 ヴィリジアンの盲信者
1 ガイアの頌歌
2 真髄の針

静岡で使ったときと違うのは変わり谷の採用とトーモッドの増量。
発掘には一回しか当らなかったが、危険度を認知するには十分すぎました。
メインの爆破基地は相手のナルコを落とせるし、ゴブリンの名手も焼けるからいいかなと思って採用しっぱなし。発掘相手なら落とし子の穴のほうが軽くてよかったんだけど。

1回戦 暦伝
1.相手先攻でタップインサクリランド。あー、コンボ系決定か……
しかしこちらの動きもよくて、4tに対立を通す。これ以降は常にマナを縛って動いて勝ち。
2.相手ダブルこちらシングルマリガン。
相手の初動は独楽だったが、こちらの初動は1枚だけサイドインしてた針。これが刺さって相手に特に何もされないまま展開して勝ち。試合が終わっても相手のデッキがわからなかった。
後でフリーデュエルしてるのみて分かったけど。

2回戦 神話
下あたり。まあ序盤なんであまり関係は無いが。
1.相手ダブルマリガン。こちらのハンドは土地1でやや動きは遅そうだったけど後手だったのと、相手のデッキが分かっていたのでキープ。
相手初動はセットランドのみ。やはり遅そうで、これはもらったとほくそえんでいたら空護り、囲いと並んで1パン10点。対立を引くか、後1マナあれば爆破基地で間に合っていたがどちらも間に合わず、負け。
2.処罰者2体がきつい。チャンプをしたりして時間を稼ごうと思ったが十手が登場し青ざめる。こちらには土地が3枚しかなく、樺の知識のレインジャーとラノがいるものの十手で除去されてしまうと手札の対立を設置できない可能性がある。だが除去はされなかったため、エンド時に統率者を出してタッパー要員を増やし、無事土地も引けて対立を設置。それ以降はアタッカーを常に寝かせ続け、むこうもそんなに大きなアクションを起こせなかったため逆転勝ち。
3.相手のランドが詰まった隙にバンバン展開して勝ち。

3回戦 ドラン
1.相手先攻1マリ。こちらの手札は3tに対立を出せるもので、相性的に出てしまえば勝ちだ!と思ってたら強迫で落とされる。タルモ、ドランと出てきて1発もらうものの、それ以降はトークンを延々と量産し続けて、十分な数になったところで反撃。手数で圧殺。
2.相手ダブルマリガン。1発目のセラピーの指定ははずれ。手札にクローサの掌握を握ってたので、ディードケア万全ですぅ〜って思ってたらとぐろ巻きの巫女で2枚目の掌握をめくってしまう。まあ場にはタルモしかいなかったのでフラッシュバックはすぐにはされなさそう。
相手はランドが伸びず苦しそう。こちらもランドは延びないがマナは出る。少しずつ場を構築していくと相手2枚目のセラピー。これはあてられて2枚損かと覚悟していたものの、相手の指定は迷った挙句克服者。
いや、もってましたけどね。
結局ディードが出てくることは無く、こちらが先に対立を引いて勝ち。

4回戦 フルバーン
1.相手先攻1tにつっこんでくる火花の精霊。オ ワ タ
クリーチャーが全部燃えてしまうサイズなのでバーン系はきついんです。
しかもランドフェッチからショックランドで3点ロスもするのですぐにライフがレッドゾーン。
何とか対立を設置した頃にはライフが3。土地を全部寝かせて、相手がマナを出さなかったので1ターンは生きたかな?とか考えてたらセットランドから欠片の飛来でぴったり3点。
2.フェッチショックで3点献上からスタート。火花の精霊が突っ込んできたり火力が飛んできたりといつのまにかライフは5で爆片破圏内。しかしこちらもクロックを刻み続けており、返しのターンで殴り勝ち。
3.相手が早めのターンに山を生贄に欠片の飛来をキャストしてきたのが緩み。対立でマナを縛りながらシャーマンでアーティファクトランドを割り、さらに出てきた大焼炉も盲信者で割って赤マナが出ない状態に。クロックは刻み続けてたので、最後余分に1ターン与えるミスをしてしまうものの勝ち。

5回戦 バブルハルク@へび
また下あたり。この位置のしたあたりはきつい。
前日やった感じメインはきつそう。
1.今日初の先攻。レインジャー、克服者、完全者と並べてビートダウンを続け、対立もはってソーサリーでの勝ち手段は封じるが、アップキープに土地を生贄にしながら裂け目の突破により変幻の大男が登場。
エンド時に生贄にされて、腐肉食らいと影武者(大男)→大男生贄からヒバリとモグファナ。で、コンボが決まって負け。
2.トーモッド1枚と針が1枚ある初手。まずトーモッドを貼っておき、展開。途中で出てきたモグファナは養虫人を焼いて死に、確かデッキに1枚しか入ってないとか言ってた気がするので相手が3マナに達する前に墓所起動で取り除いておく。
さらに針で腐肉食らいを指定しておいて、ビートダウンして勝ち。
3.墓所2枚のハンドをキープ。結局墓地に影武者1体しかいなかったので2枚とも場にだしっぱな→両方掌握の的になってしまう。
しかし巫女がめくった計略縛りが相手のコンボを否定しているためむこうも動けない。こちらは着々と場を構築していき、最後セラピーにアクセスされると負けてたものの引かれずに勝ち。

6回戦 忍者スティル
全勝対決がエルフ対忍者+フェアリー。なんというカオス……!
1.早々に設置した爆破基地は針で止められるが、共生虫が止まってない。トークンを並べまくって、最後は対立が通って勝ち。
2.伝令、とぐろ巻き、ランド5みたいな遅い手札でキープしたら当然引きがぬるく、徒党が暴れまくって負け。
3.伝令、克服者、谷、ランド4。2戦目のこともあるし、マリガン。するとノーランドで2マリ。手札は島、克服者、共生虫、対立、伝令。仕方なくキープするが結局うまく引けず負け。

全勝は逃したものの2位でシングルエリミへ。

決勝1回戦 タルモステロt白@池田さん
1.本日2度目の先攻。しかし片っ端から焼かれてタルモが止まらず。
2.相手の引きがぬるいのか、あまり除去されない。それでもタルモや猿がいてこちらからの攻撃もとどかない。墓地のカードは溶岩術師が結構使ってたためあまりうてない状態。田舎の破壊者がいたけど土地はあまりめくれなかったし。
裂け目の稲妻で共生虫を焼かれた返しで共生虫を引き、何とか克服者のパンチを通す。
しかし次ターン、田舎の破壊者でまためくれる稲妻。今度は土地が落ちたので溶岩術師が共生虫を殺し、克服者が稲妻にやかれて、猿、タルモ、破壊者による攻撃にさらされる。
が、場には伝令がおり、相手のライフは12。全部チャンプブロックして統率者が熊5匹連れて登場。
こちらのターンに総攻撃して、むこうの溶岩術師1体を巻き込みながらライフを1にまで落とす。返しのターンでこちらのライフ18点を削ることはできず、何とか辛勝。
3.ランド1ラノ1その他なハンド。ランドがもう1枚あればチャンと回るけど、いつもそれで失敗してるのでと思い直しマリガン。
ライブラリートップ2枚が土地でげんなり。
やはりクリーチャーを焼かれ続け、対立、十手と引くもののクリーチャーが足りなくなって死亡。

また決勝1没か!
なかなか結果が出ないなー。まあエルフ使って2回TOP8ってのも嬉しくはあるんだけど。
次回のエクテンは対立が使えなくなってるだけだから、緑黒にしてでるか、もしくは他のデッキか。
まあ楽しかったのでよしとするか。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索