8時におきて駅前からタクシーで会場へ。

前日にレジストは済ましていたのでデッキレシピを記入。
蛇の「ゲインライフするならライズじゃね?」という台詞を魔に間に受け、300円で購入。……ないわー。

デッキ 「Rag-Elves!」
Crearures
4 ラノワールのエルフ
1 ボリアルのドルイド
4 レンの地の克服者
2 狼骨のシャーマン
4 傲慢な完全者
1 放浪者ライズ
2 護民官の道探し
2 レンの地の群れ使い
Spells 
4 麗しきものの勇気
2 殺戮の契約
2 名も無き転置
2 不敬の命令
2 原初の命令
3 野性語りのガラク
Lands 
3 樹上の村
2 変わり谷
4 光り葉の宮殿
4 ラノワールの荒原
1 ペンデルヘイヴン
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
5 森
3 沼

Sideboard
1 思考の粉砕
1 不敬の命令
3 思考囲い
2 原基の印章
2 突風線
1 雲打ち
2 死の印
1 萎縮した卑劣漢
2 裂け目掃き

あまりにも火力を打たれたのが堪えたのでメインから除去に耐性がつくように勇気4。都道府県のとき以来か。
あと変わり谷も追加。やっぱクリーチャー化する土地は強い。
なんかカードど忘れしてる。とりあえず、サイドに一貫性が無いが、満遍なく、広く薄くなサイドボード。

850人を超える大きな大会になったGP静岡。1日目は9回戦で、上位128名が2日目へ進出。

1回戦 Bye
レーティングによる不戦勝。初めてです。

2回戦 ビッグマナ
1.相手1マリ。こちらは後手ながら、村タップインから克服者、克服者、ガラク、完全者出してオーバーラン。相手6マナから雲打ちをだして片方を相打ちを取るがそれでライフが5。緑命令を打たれることも無く殴りきる。単除去引かれなかったか?
2.思考囲いで見えたハンドは硫黄破2、北方行、ギャンコマ、捕縛の言葉、山。ギャングを落としておき、硫黄破1枚打たせた後X=2で思考の粉砕。硫黄破と捕縛を落とす。
しかし次ターンプレイされたのは2枚目の司令官。出たターンにはマナが1発分しかなかったので村で2体突っかけて、少しでもライフを削りにいく。が、勇気を引けておらずアドバンテージで劣り、じりじりと削られて負け。
3.こちら先攻ながら、相手のタルモがクロックを刻んでくる。克服者、勇気が出てる状態で完全者をキャストすると、スタックで勇気に帰化、克服者に火葬が飛んでくる。
すぐに完全者も除去され、思考囲いで相手のハンマーを間一髪でお年はするが、すでにガラクが墓地にあり、タルモのサイズがマックスに。トップデッキの殺戮の契約で破壊はしたものの、土地クリーチャーが裁けず。サイドに滅びを入れておくべきだったと痛感。てか入れるつもりだったのに忘れてたのが骨頭。

3回戦 黒コン
1.後手1tラノ。返しに小悪疫。さらに思考囲いで手札を除かれるも、克服者2、命令2みたいな強いハンド(命令)。土地が詰まったりはしなかったので展開は続けられる。相手は苦花でトークンをだし続けるが、全てこちらのクリーチャーのチャンプブロックにまわす状態。滅びも打たれず殴りきる。
2.囲い、小悪疫、花と展開される。小悪疫でドルイドを巻き込まれてマナがややきついか?と思ったが何とか土地を引いてきて軽いところを展開しビート。相手は3マナで詰まって、結局そのまま終了。手札には滅びが4。小悪疫後にまとめて引いたらしい。

4回戦 青黒リアニメイト
ランダムデッキチェックに引っかかる。結果、デッキが無作為ながらマークドということでスリーブを変えることに。
売店で買ってジャッジ手伝ってもらって、さて試合するか、と思いきやスリーブに段差がある。うゎ、初めて段差スリーブ引かされた。とりあえず時間が無かったためこのマッチだけそのスリーブでやることに。
ちなみに、相手もスリーブを変えさせられてた。
1.2tルーター3t奪い取り。ヘルカイトとアクローマを落とされる。
だが4マナ立ててエンドしてきたためマネキンがあると判明。手札的にアクローマ釣られるとggなのでヘルカイトを釣りたくなるように多数のクリーチャーで攻撃。ヘルカイトを釣られて克服者、シャーマンを焼かれてしまうが、狼トークンをブロックされる前に契約で対象に取り破壊。懸命にクロックを刻むものの、緑命令を引く前にアクローマを釣られて負け。
2.相手ダブルマリガン。囲いで手札を見たときは誘惑蒔き、奪い取り、戦慄の復活。相手のマナが苦しそうだったので奪い取りを落としておく。しばらくして土地が並び、誘惑蒔き。除去してそれをリアニされるところまでは予想道理。損ながら取られたクリーチャーともども誘惑蒔きをブロックに使わせて、緑命令で墓地一掃+卑劣漢サーチ。これで相手が投了。
3.この時点で残り時間が1分。終わらないってことで、引き分け。

終了後またジャッジに手伝ってもらってスリーブかえる。新しいスリーブは店がだしてくれたんで出費は減った。まあ不良品つかまされてさらに払えって言われたら正直きついけど。

5回戦 フルバーン
1.こちらダブル相手シングルマリガン。こちら先手。
正直死んだと思っていたが、相手がそんなに強いハンドじゃなかったのと、勇気から群れ使いの覇権に成功したため場で圧殺できた。勝利を急ぐあまり群れ使いが宿営地にブロックされ、欠片の飛来で破壊されたミスはあったが。
2.こちら1マリ。匪賊が強い。合計5点もらった後ランド(ダメランと相手の動く土地)からダメージをもらい続ける。相手のデッキはややクリーチャーが大目だったので黒命令で除去+リアニでアドバンテージは稼ぐものの、緑命令は引けず。負け。
3.つっかかりの激突に負けたが、今回はクリーチャー全滅した時点でお互い消耗しきってる状態。克服者を5マナで出した後、樹上の村2体とともに殴りかかり一気に11までライフを落とさせ、次ターン1体は除去されるが、結局村が強く勝ち。

6回戦 白青フィッシュ
1.ダイスで先手後手を決める。相手の目が20面で7。勝てるかな?と思ったが、ふとダイスを見ると2に目が行く。
(あ……これ引く気がする…)
ダイスを投げる。
出た目は……2。無いな。
相手マリガンながら、達人が出てすぐにアドバンテージ回復。騎兵、旗騎士でブンブン動かれ、あっという間に大軍勢。シグが出てプロテクションによりこちらの手勢を回避され、負け。
2.相手のライフを14まで削ったところで出されるテフェリーの濠。はい、印章入れてない。一応緑、黒命令の目が合ったのでがんばって続けるが、相手にシグがいたためプロテクションで抜けてくるクロック。
何とか相手のマナが無いときに黒命令をトップして除去+本体。しかしここで痛恨のミス。場に土地7枚とガラク。相手ライフ14で、完全者のトークン生成を優先して6点で打ってしまう。これでは次ターン黒命令引いても殺せない。
相手は悠々と2体目のシグを出してライフをつめて、次ターン必ず勝てるようにマナを立てている。
2枚目の黒命令は引かなかったが、引いてたら勝っていたため、絶対にやってはいけないミスだった。

7回戦 フルバーン
1.硫黄破で一回はリセットされるが、こちらの手勢はつきない。さらに緑命令を引けたのでゲインライフで安全圏まで退避し、しっかり殴りきる。
2.ごてごてにまわって死亡。てか出てるクリーチャーを立たせてるのがいけないのかな?もっとライフレースに持ち込む方がいいのかもしれない。相手の攻撃第1陣を裁いたときにこちらにクリーチャーはいなく、相手のライフは原点近いってのが頻発する。
3.欲張って死亡。相手の巨石は見ていたが、しばらく起動できないと思って忘却した。で、エレメンタルが4/2速攻でつっこんできたときに名も無き転置を握っていたが、変わり谷を除去したい&手札に黒命令あるって思って打たなかった。結果、巨石でライフを削りきられる。しかもそれ以降転置を打つ暇は無かった。3ターンくらい違ったので、もしかしたら緑命令を引いたかもしれないのに。

8回戦 白青ヒバリブリンク
無限型ではなさそう。メインから誘惑まき。
1.相手1マリ。だがラスゴも打たれず、こつこつ削っていく。誘惑蒔きでクリーチャー取られたりもしたが、結局こちらの軍勢の数が優り勝利。
2.誘惑蒔きが暴れる。2tの囲いでブリンク、ラスとあったのでラス落としたら誘惑蒔き引かれて、克服者を取られた後ブリンクして完全者を取られて殴りたくない場に。さらに砂漠が2枚。こちらもさらに2枚完全者ひいてはいたが、上が止まらない。殴られ続けてライフが危険域に。墓地にクリーチャーがいない状態で出てきたヒバリの返しに引いた殺戮の契約でヒバリは即退場願う。
こちらライフ6、場にはエルフトークン2体と完全者2体。引いたのは黒命令で、マナは7マナ。
相手のライフは9で、墓地にブリンク、手札は1枚、場には誘惑蒔きと完全者。
命令で、本体3点と完全者1体、トークン2体に畏怖。2マナ立っててほつれケア。攻撃宣言。相手はブリンクで誘惑巻きを対象に取る。新たな誘惑対象はして畏怖のついた完全者。対応してその完全者からトークンを出しタップ状態に。これで、トークン2体と畏怖のついてない完全者で殴ってぴったり削りきって勝ち!
相手がクリーチャー指定後にブリンクしてたら削りきれてなかったけど。

9回戦 ビッグマナ
1.硫黄破で1回場を払われ、雲打ちがブロッカーに登場。さらに硫黄破でこちらのガラクを葬ったあと雪崩しでブロッカー排除され、雲打ちに殴られ死亡。
2.相手1マリ。囲いで除いたら雪崩し3、根壁、ギャング。で、場に森のみ。根壁落としたら相手がマナ引かずそのまま死亡。
3.序盤の攻勢でライフを12まで落とすものの、ギャング連打によりひっくり返され、さらに緑命令。負け。

4-4-1でした。でもByeがあるので実質負け越し。
今回はデッキがよわかった。微妙にひよった構成になってるし。もっとカードパワーを上げるべき。てか赤いデッキが多いって分かってるんだからタルモを入れろと。あと、黒命令少なすぎ。
赤単を意識しすぎたが、ちゃんとメタれてない。ひどいデッキ構築。
微妙にタルモ使いたくないって思ってたんだとろうとおもう。
オリジナルカラーを出したいという思いが強すぎた。負けたら意味ないわ、個人的には。

次回はもっとメタデッキを回そう。相手をするんじゃなくて使う。そのデッキの強さを知れば対策も立つし、それ使うって考えも沸くし。

たけすへくん、うさぎ、わに、ゆくひろが抜けたのかな?
とりあえずテンションダウンなまま夕飯をマックで済ましてホテルへ。

アヴィは速攻でダウン。俺はPTQにむけてデッキ調整し、2時過ぎに就寝。

コメント

アヴィ
アヴィ
2008年3月13日13:41

仮想敵のデッキを回して色々気づくことが多いよね。今回はお互い調整不足でしたが次回はもちっと時間取れるといいなあ。悔いは残したくない。

あと気になったこと
>2体目のシグ
2体目……?

nophoto
らがー
2008年3月13日19:58

黒命令で除去ったら返しに出された。
相手がどうぞどうぞって感じだったんで持ってるとは思ったけどさ。

nophoto
ろげ
2008年3月13日23:07

黒命令の直前にシグ以外の肉名が無かったから、多分シグ除去ったんだろうなーとは思ってました。
他のレジェンドだったら勘ぐらないんですけど、シグはちょっと戸惑いますよね。

個人的に、ライズ使ってみた感想とか聞いてみたいです。
良かったらご回答ください。

らがー
らがー
2008年3月14日3:20

ライズはですね、1枚しか入れてなかったのであまり引かなかったのですが、一応感想というか。
最もちゃんと動いたのは勇気が場に出ているとき。勿論そのつもりで入れたんだけど。相手が赤で、常に再生を構えながら動いてたんで結構ウザそうだった。殴りに行くと火力1枚分だから基本殴らせてはもらえないかな。宿営地とかで。

シグを除去れたのは、2枚目の(!)モートを貼られたターンだったから。解呪いれてるいれてないのはなしではなかった。

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