昼からの
2007年4月24日登校は和む。
2限も取ってたんですが、先生の都合で後期に回されたため午前中がフリーになりました。
2回目の発表の用意をはじめたから正直楽にはなってないけど。
まあぼちぼちやるか。
あ、次のTOP10でもやろうかしら。
前のやつ・・・は、まあ一応反省しとくか。
10位
Piracy Charm / 海賊の魔除け (青)
インスタント Planar Chaos,コモン
以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで島渡りを得る。」「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/-1の修整を受ける。」「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。」
1Tにでてきたライオンやら僧侶やらを後から引いてきたこれで除去できるのはえらい。ハンデスもあるからカードとしては腐らないし、テフェリーが5/3で殴ってもいいし。マナの税収と迷ったけど、こっち。
>みたことねえよ。あ、一時期僧侶対策でサイドに入ってたとかいう話は聞いた。
9位
Urborg, Tomb of Yawgmoth / ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
伝説の土地 Planar Chaos,レア
各土地はそれの他のタイプに加えて沼(Swamp)である。
とりあえず黒いデッキに1枚入れておけば黒マナには困らなくなるかもしれない一品。まあ入って2枚ってところだろうけど。
>大体あってる。1000円くらいになるかと思ったけどそうでもなかった。
8位
Simian Spirit Guide / 猿人の指導霊 (2)(赤)
クリーチャー ― 類人猿(Ape)・スピリット(Spirit) Planar Chaos,コモン
猿人の指導霊をゲームから取り除く:あなたのマナ・プールに(赤)を加える。この能力は、猿人の指導霊があなたの手札にある場合にしかプレイできない。
2/2
赤いデッキで、速度が必要ならこれを入れておくといろいろつぶしが利いて便利そう。マナ漏出にあわせて手札から切ったり、2T石の雨打ったり。最悪でも2/2。ラスゴの後に引いても安心設計。
>つかわれないなー。一応使うデッキ考えたんだけど・・・。
7位
Extirpate / 根絶 (黒)
インスタント Planar Chaos,レア
刹那(この呪文がスタックにある限り、プレイヤーは呪文やマナ能力ではない起動型能力をプレイできない。)
いずれかの墓地にある、基本土地以外のカードを1枚対象として選ぶ。そのオーナーの墓地、手札、ライブラリーの中から、同じ名前のカードをすべて探し、それらをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
場には影響を与えないものの、トロン一掃をしたり除去一掃したりとコントロール相手にはきっと腐らない。ウイニーは知らんけど。刹那なのでうっかり脅迫的な研究でフィニッシャー落とせなくなるのは怖い。太陽拳とか死滅しそう。1級のサイドボード要因。環境によってはスタメン。
>順位は大体会ってる気がする。意外と使われない。
6位
Harmonize / 調和 (2)(緑)(緑)
ソーサリー Planar Chaos,アンコモン
カードを3枚引く。
まあ緑でも3枚引くって書いてたら使う気がする。ラスゴで失ったアドバンテージを回復。問題は4マナ域でクリーチャー展開しないのかってこと。
>もうちょい上かも。セルとかで使われるね。クリーチャーデッキには入ってないけど。
5位
Treacherous Urge / 不実な衝動 (4)(黒)
インスタント Planar Chaos,アンコモン
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中からクリーチャー・カードを1枚、あなたのコントロールの下で場に出してもよい。そのクリーチャーは速攻を持つ。ターン終了時に、それを生け贄に捧げる。
これ書いてることおかしくない?まあ相手の手札にクリーチャーなければ紙切れだけどさ、多分1:2は平気でとる気がする。ヘルカイトとったらきっと勝ち。
>夢見すぎました
4位
Stonecloaker / 石覆い (2)(白)
クリーチャー ― ガーゴイル(Gargoyle) Planar Chaos,アンコモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
飛行
石覆いが場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体をそのオーナーの手札に戻す。
石覆いが場に出たとき、墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。
3/2
パワーがあり飛行で、瞬速をもち、デメリットがあるものの単体除去をかわすメリットともなり、Cip能力を使いまわせて、墓地を1枚リムーブするので太陽拳対策にも。能力いっぱいあってうれしい。
>ボロス御用達のカードみたいなかんじ。順位もまああってる。
3位
Calciderm / カルシダーム (2)(白)(白)
クリーチャー ― ビースト(Beast) Planar Chaos,アンコモン
消失4(このパーマネントは時間(time)カウンターが4個置かれた状態で場に出る。あなたのアップキープの開始時に、その上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。)
カルシダームは呪文や能力の対象にならない。
5/5
ダーム。正直3位はやり過ぎかも。でも俺の中ではこれくらいはあってもいい。
>3位くらいでいいと思います。
2位
Damnation / 滅び (2)(黒)(黒)
ソーサリー Planar Chaos,レア
すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
うーん、神の怒り。正直1位にならない気がする。流通量が少なすぎて。あと普通にラスゴ使うとか。
>大体順位はあってる。流通量云々は寝言。
1位
Cautery Sliver / 焼灼スリヴァー (赤)(白)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Planar Chaos,アンコモン
すべてのスリヴァー(Sliver)は「(1),このクリーチャーを生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」の能力を持つ。
すべてのスリヴァーは「(1),このクリーチャーを生け贄に捧げる:スリヴァー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを1点軽減する。」の能力を持つ。
2/2
ゴブリンの軍団兵の劣化版。まあそれでも2/2クリーチャーにおまけがついてるんだからもうけもの。無難なところが1位だとおもうんですよ。
>戯言でした。
順位だけみたら結構あってるけど、寝言が多いんで正答率はイマイチ。
で、未来予知TOP10はまた次回。選んでるだけで時間がかかるw
でわー。
2限も取ってたんですが、先生の都合で後期に回されたため午前中がフリーになりました。
2回目の発表の用意をはじめたから正直楽にはなってないけど。
まあぼちぼちやるか。
あ、次のTOP10でもやろうかしら。
前のやつ・・・は、まあ一応反省しとくか。
10位
Piracy Charm / 海賊の魔除け (青)
インスタント Planar Chaos,コモン
以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで島渡りを得る。」「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/-1の修整を受ける。」「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。」
1Tにでてきたライオンやら僧侶やらを後から引いてきたこれで除去できるのはえらい。ハンデスもあるからカードとしては腐らないし、テフェリーが5/3で殴ってもいいし。マナの税収と迷ったけど、こっち。
>みたことねえよ。あ、一時期僧侶対策でサイドに入ってたとかいう話は聞いた。
9位
Urborg, Tomb of Yawgmoth / ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
伝説の土地 Planar Chaos,レア
各土地はそれの他のタイプに加えて沼(Swamp)である。
とりあえず黒いデッキに1枚入れておけば黒マナには困らなくなるかもしれない一品。まあ入って2枚ってところだろうけど。
>大体あってる。1000円くらいになるかと思ったけどそうでもなかった。
8位
Simian Spirit Guide / 猿人の指導霊 (2)(赤)
クリーチャー ― 類人猿(Ape)・スピリット(Spirit) Planar Chaos,コモン
猿人の指導霊をゲームから取り除く:あなたのマナ・プールに(赤)を加える。この能力は、猿人の指導霊があなたの手札にある場合にしかプレイできない。
2/2
赤いデッキで、速度が必要ならこれを入れておくといろいろつぶしが利いて便利そう。マナ漏出にあわせて手札から切ったり、2T石の雨打ったり。最悪でも2/2。ラスゴの後に引いても安心設計。
>つかわれないなー。一応使うデッキ考えたんだけど・・・。
7位
Extirpate / 根絶 (黒)
インスタント Planar Chaos,レア
刹那(この呪文がスタックにある限り、プレイヤーは呪文やマナ能力ではない起動型能力をプレイできない。)
いずれかの墓地にある、基本土地以外のカードを1枚対象として選ぶ。そのオーナーの墓地、手札、ライブラリーの中から、同じ名前のカードをすべて探し、それらをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
場には影響を与えないものの、トロン一掃をしたり除去一掃したりとコントロール相手にはきっと腐らない。ウイニーは知らんけど。刹那なのでうっかり脅迫的な研究でフィニッシャー落とせなくなるのは怖い。太陽拳とか死滅しそう。1級のサイドボード要因。環境によってはスタメン。
>順位は大体会ってる気がする。意外と使われない。
6位
Harmonize / 調和 (2)(緑)(緑)
ソーサリー Planar Chaos,アンコモン
カードを3枚引く。
まあ緑でも3枚引くって書いてたら使う気がする。ラスゴで失ったアドバンテージを回復。問題は4マナ域でクリーチャー展開しないのかってこと。
>もうちょい上かも。セルとかで使われるね。クリーチャーデッキには入ってないけど。
5位
Treacherous Urge / 不実な衝動 (4)(黒)
インスタント Planar Chaos,アンコモン
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中からクリーチャー・カードを1枚、あなたのコントロールの下で場に出してもよい。そのクリーチャーは速攻を持つ。ターン終了時に、それを生け贄に捧げる。
これ書いてることおかしくない?まあ相手の手札にクリーチャーなければ紙切れだけどさ、多分1:2は平気でとる気がする。ヘルカイトとったらきっと勝ち。
>夢見すぎました
4位
Stonecloaker / 石覆い (2)(白)
クリーチャー ― ガーゴイル(Gargoyle) Planar Chaos,アンコモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
飛行
石覆いが場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体をそのオーナーの手札に戻す。
石覆いが場に出たとき、墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。
3/2
パワーがあり飛行で、瞬速をもち、デメリットがあるものの単体除去をかわすメリットともなり、Cip能力を使いまわせて、墓地を1枚リムーブするので太陽拳対策にも。能力いっぱいあってうれしい。
>ボロス御用達のカードみたいなかんじ。順位もまああってる。
3位
Calciderm / カルシダーム (2)(白)(白)
クリーチャー ― ビースト(Beast) Planar Chaos,アンコモン
消失4(このパーマネントは時間(time)カウンターが4個置かれた状態で場に出る。あなたのアップキープの開始時に、その上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。)
カルシダームは呪文や能力の対象にならない。
5/5
ダーム。正直3位はやり過ぎかも。でも俺の中ではこれくらいはあってもいい。
>3位くらいでいいと思います。
2位
Damnation / 滅び (2)(黒)(黒)
ソーサリー Planar Chaos,レア
すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
うーん、神の怒り。正直1位にならない気がする。流通量が少なすぎて。あと普通にラスゴ使うとか。
>大体順位はあってる。流通量云々は寝言。
1位
Cautery Sliver / 焼灼スリヴァー (赤)(白)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Planar Chaos,アンコモン
すべてのスリヴァー(Sliver)は「(1),このクリーチャーを生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」の能力を持つ。
すべてのスリヴァーは「(1),このクリーチャーを生け贄に捧げる:スリヴァー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを1点軽減する。」の能力を持つ。
2/2
ゴブリンの軍団兵の劣化版。まあそれでも2/2クリーチャーにおまけがついてるんだからもうけもの。無難なところが1位だとおもうんですよ。
>戯言でした。
順位だけみたら結構あってるけど、寝言が多いんで正答率はイマイチ。
で、未来予知TOP10はまた次回。選んでるだけで時間がかかるw
でわー。
コメント