なんか狭い部屋に10人以上いる。
で、代表と思しき人間から説明を求められて、こちらは打ち合わせどおりの問答。
結果的にはたいしたこともなく終了。さすがにたいしたことになりそうなら全力で突っぱねたと思うけど、正論述べててもあまりに多勢に無勢なのでねじ伏せられてたと思う。
あ、きょうも学校行ってないよ?夕飯だけ買いに行った。
ニュースで「今日は暑かったですねー」とかいってたけど、ずっと部屋にいたからあまり実感がなかったわけですよ。でも表に出ると違うね、少し肌寒いのを覚悟で薄着で出たらそれでも暖かかったもんね。
もうコタツなおしてよさそう。
トルネコ
今日ついにもっと不思議のダンジョン100階到達!
次の目標は黄金シリーズの制覇かな。
マジック
ディセンションもでたことだし、予想を挙げてみるか。
そのまえにギルパクの反省。
10位
Quicken / 急かし (青)
インスタント Guildpact,レア
このターン、あなたがプレイする次のソーサリー呪文は、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイできる。
カードを1枚引く。
>唯一青からのノミネート。俺は次の環境赤青が勝てないと思うんですよ。神の怒りが強いから白青組めないかな?とか思うもカウンターが弱すぎる。それでもソーサリーをインスタントタイミングで打てるのは強いと思う。
>>とりあえず、赤青が勝てないとか妄言をどうにかしたほうがいいと思うんだ、俺。このカード自体も10位にあがるほど使われてない。というか、全く使われてないんじゃないか?はずれ−。
9位
Primeval Light / 太古の光 (3)(緑)
ソーサリー Guildpact,アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするすべてのエンチャントを破壊する。
>なんでこんなカードがと思うかもしれないけど、赤緑が流行る前提なら信仰の足枷を使って足止めしてやろうと思う人もいるはず。それにセレズニアには制圧の輝きという強カードがあるため、それらを一掃できるのはいいんじゃないかと。でも象牙の仮面は勘弁。
>>つかってたよ?俺は。スイマセンスイマセンありえませんでした。てか試合で打ったことは一度もないしね。
急かしよりよっぽど使われてない。はずれー。
8位
Ghostway / 霊の通り路 (2)(白)
インスタント Guildpact,レア
あなたがコントロールする各クリーチャーをゲームから取り除く。
ターン終了時に、それらのクリーチャーをそれぞれのオーナーのコントロールの下で場に戻す。
>神の怒りからクリーチャーを救ったりコンバットトリックとして使ったりと汎用性は高いものの、セレズニアで使うとトークンが消えてなくなるし、ボロスなら火力でいいんじゃね?ってことでこの順位。象が消えたり出たりするのはマジ悪夢。
>>うーん、これも俺は使った、というか使ってるんだけどなー。
ラスゴかわしたり、脱出かわしたりと意外とやりますよ?
でも実際に8位ってほど使われてはないな。10位くらいか?
7位
Dryad Sophisticate / 世慣れたドライアド (1)(緑)
クリーチャー ― ドライアド(Dryad) Guildpact,アンコモン
基本でない土地渡り
2/1
>さて、Heart Beat Maga以外で基本地形しか使わないデッキってありましたっけ?
>>グルールビートにはもれなく入ってるといって過言ではない。ZOOではそうでもないかもしれないけど、もう少し順位上でもよかったかも。まあ妥当なとこか。
6位
Scab-Clan Mauler / 瘡蓋族のやっかい者 (赤)(緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・狂戦士(Berserker) Guildpact,コモン
狂喜2(このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーはその上に
+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る)
トランプル
1/1
>1ターン目にラノ、2ターン目に3マナクリーチャーを出すかラノが殴ってこいつを出すか。なんにせよパワー3は強い。
>>これもグルールに入ってた。まあ安定しないので場合によっては違うカードになってるけど。ドライアドと順位逆ならありだったかな。
5位
Seize the Soul / 魂の捕縛 (2)(黒)(黒)
インスタント Guildpact,レア
白でも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。飛行を持つ白の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
憑依(この呪文カードが解決後に墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに憑依している状態でゲームから取り除く)
魂の捕縛が憑依しているクリーチャーが墓地に置かれたとき、白でも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
>アドバンテージの塊。3ターン目に屈辱、4ターン目にこれで出てきたトークンに憑依させようとしてスタックでトークンが除去されるイメージがわいてきます。
>>対グルールのカードとしてあげたんだけど、対ビートダウンカードとして清麻呂の末裔がいたため出番なし。まあサイドに入れてる人はいたと思うよ?11位くらい?はずれー。
4位
Skarrg, the Rage Pits / 怒りの穴蔵、スカルグ
土地 Guildpact,アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(赤)(緑),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。
>なにこの土地、ふざけてるの?!長老が相打ち取れなくなります。そしてトランプル。閼螺示も大喜びです。
>>3位か・・・これグルールビートにしか入らなかったから何ともなー。まあなくはないとおもう。
3位
Rumbling Slum / 喧騒の貧霊 (1)(赤)(緑)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) Guildpact,レア
あなたのアップキープの開始時に、喧騒の貧霊は各プレイヤーに1点のダメージを与える。
5/5
>3or4ターン目に5/5出されたらたまったもんじゃない。そしてこいつの能力はデメリットでもなんでもない。
>>グルール関係のカード多いよ?!なにやってんの!!
最近のグルールは小型化してるからコイツの出番がないことが多い。
でも俺としてはステロイドの名を冠する以上でかさがひつようだとおもうんだよなー。まあ俺の個人的意見に関係なく、コイツの順位はもっとしたですね。
2位
Burning-Tree Shaman / 炎樹族のシャーマン (1)(赤)(緑)
クリーチャー ― ケンタウルス(Centaur)・シャーマン(Shaman) Guildpact,レア
いずれかのプレイヤーがマナ能力ではない起動型能力をプレイするたび、炎樹族のシャーマンは
そのプレイヤーに1点のダメージを与える。
3/4
>3マナ3/4とかいうスペックに独楽使い泣かせのこの能力。最後の喘ぎで死なないのもポイント。
>>コイツはグルールだけじゃなくZOOにもはいってたからね。
この順位で問題なし。
1位
Mortify / 屈辱 (1)(白)(黒)
インスタント Guildpact,アンコモン
クリーチャー1体かエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
>みんなグルール使うんなら俺はOrzhovを使うぜ!ってわけじゃなく、白緑に黒を足すか黒緑に白を足すかして化膿との二振りの刃として使うでしょう。信仰の足枷も使えるようになりますし。
>>はい、面白くも何ともない1位でした。流石にあたってるよね?
ほかにあげた候補として、
Moratorium Stone / 猶予の石 (1)
アーティファクト Guildpact,レア
(2),(T):墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。
(2)(白)(黒),(T),猶予の石を生け贄に捧げる:墓地にある土地ではないカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。
墓地にあるそのカードと同じ名前の他のすべてのカードと、同じ名前のすべてのパーマネントをゲームから取り除く
>>これは使われてない。
Pillory of the Sleepless / 不眠の晒し台 (1)(白)(黒)
エンチャント ― オーラ(Aura) Guildpact,コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、攻撃やブロックに参加できない。
エンチャントされているクリーチャーは、以下の能力を持つ。「あなたのアップキープの開始時に、
あなたは1点のライフを失う」
>>オルゾフクラフトで使われてたね。
Leyline of the Void / 虚空の力線 (2)(黒)(黒)
エンチャント Guildpact,レア
虚空の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
対戦相手の墓地にカードが置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く
>>最近墓地強くないよ?
Leyline of Singularity / 不同の力線 (2)(青)(青)
エンチャント Guildpact,レア
不同の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
すべての土地でないパーマネントは、伝説である。
>>酷い目にあった。
くらいか。
今使われてるのは、絶望の天使、幽霊議員、テイサと言ったオルゾフ関係のカードとか。グルールに目が行き過ぎてました。
で、ディセンションの予想。
10位
Voidslime / 虚空粘 (緑)(青)(青)
インスタント Dissension,レア
呪文か起動型能力か誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にできない。)
>3マナ確定カウンター。おまけに誘発型、起動型能力でも打ち消せる。でもマナ拘束きつくね?ってことでここ。
9位
Demonfire / 悪魔火 (X)(赤)
ソーサリー Dissension,レア
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。悪魔火はそれにX点のダメージを与える。
このターン、この方法でダメージを与えられたクリーチャーが墓地に置かれる場合、代わりにそれを
ゲームから取り除く。
暴勇 ― あなたの手札にカードがない場合、悪魔火は呪文や能力によっては打ち消されず、
そのダメージは軽減されない。
>漢のフルバーンに待望の火力。フルバーンなんてツモ切り上等だから暴勇するなんて簡単。そして暴勇してしまえば打ち消されず軽減されない。いまは誤った指図もないし。
8位
Condemn / 糾弾 (白)
インスタント Dissension,アンコモン
攻撃に参加しているクリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーのライブラリーの
一番下に置く。そのコントローラーは、そのタフネスに等しい値のライフを得る。
>剣を鍬にの劣化版。しかし返礼よりは使いやすく、白緑青コンとか組むときには入れると思う。
7位
Brain Pry / 脳の詮索 (1)(黒)
ソーサリー Dissension,アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。土地ではないカード名を1つ指定する。そのプレイヤーは手札を公開する。そのプレイヤーはその名前のカードを1枚捨てる。
そのプレイヤーがそうできない場合、あなたはカードを1枚引く。
>劣化陰謀団式療法。でもはずしてもそんはしない。スタンダードならある程度カード指定はできるので使いやすいし、ほかのハンデスと違い、相手の手札がなくても無駄にならないのが好印象。
6位
Rise+Fall / 隆盛+下落 (青)(黒)/(黒)(赤)
ソーサリー Dissension,アンコモン
いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚と場に出ているクリーチャー1体を対象とし、
それらをそのオーナーの手札に戻す。
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札のカードを2枚、無作為に公開する。
その後、この方法で公開した土地ではない各カードを捨てる。
>主に下落のほうを。劣化ヒム。土地落ちないけど、まあ1:1は取れるでしょうし。
5位
Crime+Punishment / 罪+罰 (3)(白)(黒)/(X)(黒)(緑)
ソーサリー Dissension,レア
いずれかの対戦相手の墓地にあるクリーチャー・カード1枚かエンチャント・カード1枚を対象とし、
それをあなたのコントロールの下で場に出す。
ソーサリー
点数で見たマナ・コストがXである、各アーティファクトと各クリーチャーと各エンチャントを
破壊する。
>The Rox系デッキなら両方使えるいいカード。てかそう使うのが主じゃないかな?罰のほうはウイニー相手に使えるし、罪のほうはフィニッシャーとか釣れるし。
4位
Rakdos Augermage / ラクドスの穴開け魔道士 (黒)(黒)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Dissension,レア
先制攻撃
(T):対戦相手1人を対象とする。あなたの手札を公開し、そのプレイヤーが選んだカードを
1枚捨てる。その後、そのプレイヤーは自分の手札を公開し、あなたが選んだカードを1枚捨てる。
この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
3/2
>サイズは十分。そして能力を使えばこいつを除去させなくすることも可能。こちらの手札がなければなおよし。
3位
Simic Sky Swallower / シミックの空呑み (5)(緑)(青)
クリーチャー ― リバイアサン(Leviathan) Dissension,レア
飛行、トランプル
シミックの空呑みは呪文や能力の対象にならない。
6/6
>でかぁぁぁい!そして対象にならない!さらにドラゴンより大きい。フィニッシャーとしては最適でしょう。
2位
Spell Snare / 呪文嵌め (青)
インスタント Dissension,アンコモン
点数で見たマナ・コストが2である呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
>2マナの呪文とか腐るほどあるわけで。印鑑とか。
それを1マナで打ち消せるのは相当強いと思う。
1位
Rain of Gore / 血糊の雨 (黒)(赤)
エンチャント Dissension,レア
呪文や能力がそのコントローラーにライフを得るようにする場合、代わりにそのプレイヤーは同じ値のライフを失う。
>末裔とか、手札多いとデメリットになる。笑えないうざさ。
あー、疲れた。
両方一遍にやるのはきつかった。
てか正直まだまだ入れたいカードあったんだけどね。
これで人の評価見て回れるわ。
明日終われば5連休。ドラフトしたい。
でわー。
で、代表と思しき人間から説明を求められて、こちらは打ち合わせどおりの問答。
結果的にはたいしたこともなく終了。さすがにたいしたことになりそうなら全力で突っぱねたと思うけど、正論述べててもあまりに多勢に無勢なのでねじ伏せられてたと思う。
あ、きょうも学校行ってないよ?夕飯だけ買いに行った。
ニュースで「今日は暑かったですねー」とかいってたけど、ずっと部屋にいたからあまり実感がなかったわけですよ。でも表に出ると違うね、少し肌寒いのを覚悟で薄着で出たらそれでも暖かかったもんね。
もうコタツなおしてよさそう。
トルネコ
今日ついにもっと不思議のダンジョン100階到達!
次の目標は黄金シリーズの制覇かな。
マジック
ディセンションもでたことだし、予想を挙げてみるか。
そのまえにギルパクの反省。
10位
Quicken / 急かし (青)
インスタント Guildpact,レア
このターン、あなたがプレイする次のソーサリー呪文は、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイできる。
カードを1枚引く。
>唯一青からのノミネート。俺は次の環境赤青が勝てないと思うんですよ。神の怒りが強いから白青組めないかな?とか思うもカウンターが弱すぎる。それでもソーサリーをインスタントタイミングで打てるのは強いと思う。
>>とりあえず、赤青が勝てないとか妄言をどうにかしたほうがいいと思うんだ、俺。このカード自体も10位にあがるほど使われてない。というか、全く使われてないんじゃないか?はずれ−。
9位
Primeval Light / 太古の光 (3)(緑)
ソーサリー Guildpact,アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするすべてのエンチャントを破壊する。
>なんでこんなカードがと思うかもしれないけど、赤緑が流行る前提なら信仰の足枷を使って足止めしてやろうと思う人もいるはず。それにセレズニアには制圧の輝きという強カードがあるため、それらを一掃できるのはいいんじゃないかと。でも象牙の仮面は勘弁。
>>つかってたよ?俺は。スイマセンスイマセンありえませんでした。てか試合で打ったことは一度もないしね。
急かしよりよっぽど使われてない。はずれー。
8位
Ghostway / 霊の通り路 (2)(白)
インスタント Guildpact,レア
あなたがコントロールする各クリーチャーをゲームから取り除く。
ターン終了時に、それらのクリーチャーをそれぞれのオーナーのコントロールの下で場に戻す。
>神の怒りからクリーチャーを救ったりコンバットトリックとして使ったりと汎用性は高いものの、セレズニアで使うとトークンが消えてなくなるし、ボロスなら火力でいいんじゃね?ってことでこの順位。象が消えたり出たりするのはマジ悪夢。
>>うーん、これも俺は使った、というか使ってるんだけどなー。
ラスゴかわしたり、脱出かわしたりと意外とやりますよ?
でも実際に8位ってほど使われてはないな。10位くらいか?
7位
Dryad Sophisticate / 世慣れたドライアド (1)(緑)
クリーチャー ― ドライアド(Dryad) Guildpact,アンコモン
基本でない土地渡り
2/1
>さて、Heart Beat Maga以外で基本地形しか使わないデッキってありましたっけ?
>>グルールビートにはもれなく入ってるといって過言ではない。ZOOではそうでもないかもしれないけど、もう少し順位上でもよかったかも。まあ妥当なとこか。
6位
Scab-Clan Mauler / 瘡蓋族のやっかい者 (赤)(緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・狂戦士(Berserker) Guildpact,コモン
狂喜2(このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーはその上に
+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る)
トランプル
1/1
>1ターン目にラノ、2ターン目に3マナクリーチャーを出すかラノが殴ってこいつを出すか。なんにせよパワー3は強い。
>>これもグルールに入ってた。まあ安定しないので場合によっては違うカードになってるけど。ドライアドと順位逆ならありだったかな。
5位
Seize the Soul / 魂の捕縛 (2)(黒)(黒)
インスタント Guildpact,レア
白でも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。飛行を持つ白の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
憑依(この呪文カードが解決後に墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに憑依している状態でゲームから取り除く)
魂の捕縛が憑依しているクリーチャーが墓地に置かれたとき、白でも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
>アドバンテージの塊。3ターン目に屈辱、4ターン目にこれで出てきたトークンに憑依させようとしてスタックでトークンが除去されるイメージがわいてきます。
>>対グルールのカードとしてあげたんだけど、対ビートダウンカードとして清麻呂の末裔がいたため出番なし。まあサイドに入れてる人はいたと思うよ?11位くらい?はずれー。
4位
Skarrg, the Rage Pits / 怒りの穴蔵、スカルグ
土地 Guildpact,アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(赤)(緑),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。
>なにこの土地、ふざけてるの?!長老が相打ち取れなくなります。そしてトランプル。閼螺示も大喜びです。
>>3位か・・・これグルールビートにしか入らなかったから何ともなー。まあなくはないとおもう。
3位
Rumbling Slum / 喧騒の貧霊 (1)(赤)(緑)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) Guildpact,レア
あなたのアップキープの開始時に、喧騒の貧霊は各プレイヤーに1点のダメージを与える。
5/5
>3or4ターン目に5/5出されたらたまったもんじゃない。そしてこいつの能力はデメリットでもなんでもない。
>>グルール関係のカード多いよ?!なにやってんの!!
最近のグルールは小型化してるからコイツの出番がないことが多い。
でも俺としてはステロイドの名を冠する以上でかさがひつようだとおもうんだよなー。まあ俺の個人的意見に関係なく、コイツの順位はもっとしたですね。
2位
Burning-Tree Shaman / 炎樹族のシャーマン (1)(赤)(緑)
クリーチャー ― ケンタウルス(Centaur)・シャーマン(Shaman) Guildpact,レア
いずれかのプレイヤーがマナ能力ではない起動型能力をプレイするたび、炎樹族のシャーマンは
そのプレイヤーに1点のダメージを与える。
3/4
>3マナ3/4とかいうスペックに独楽使い泣かせのこの能力。最後の喘ぎで死なないのもポイント。
>>コイツはグルールだけじゃなくZOOにもはいってたからね。
この順位で問題なし。
1位
Mortify / 屈辱 (1)(白)(黒)
インスタント Guildpact,アンコモン
クリーチャー1体かエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
>みんなグルール使うんなら俺はOrzhovを使うぜ!ってわけじゃなく、白緑に黒を足すか黒緑に白を足すかして化膿との二振りの刃として使うでしょう。信仰の足枷も使えるようになりますし。
>>はい、面白くも何ともない1位でした。流石にあたってるよね?
ほかにあげた候補として、
Moratorium Stone / 猶予の石 (1)
アーティファクト Guildpact,レア
(2),(T):墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。
(2)(白)(黒),(T),猶予の石を生け贄に捧げる:墓地にある土地ではないカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。
墓地にあるそのカードと同じ名前の他のすべてのカードと、同じ名前のすべてのパーマネントをゲームから取り除く
>>これは使われてない。
Pillory of the Sleepless / 不眠の晒し台 (1)(白)(黒)
エンチャント ― オーラ(Aura) Guildpact,コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、攻撃やブロックに参加できない。
エンチャントされているクリーチャーは、以下の能力を持つ。「あなたのアップキープの開始時に、
あなたは1点のライフを失う」
>>オルゾフクラフトで使われてたね。
Leyline of the Void / 虚空の力線 (2)(黒)(黒)
エンチャント Guildpact,レア
虚空の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
対戦相手の墓地にカードが置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く
>>最近墓地強くないよ?
Leyline of Singularity / 不同の力線 (2)(青)(青)
エンチャント Guildpact,レア
不同の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
すべての土地でないパーマネントは、伝説である。
>>酷い目にあった。
くらいか。
今使われてるのは、絶望の天使、幽霊議員、テイサと言ったオルゾフ関係のカードとか。グルールに目が行き過ぎてました。
で、ディセンションの予想。
10位
Voidslime / 虚空粘 (緑)(青)(青)
インスタント Dissension,レア
呪文か起動型能力か誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にできない。)
>3マナ確定カウンター。おまけに誘発型、起動型能力でも打ち消せる。でもマナ拘束きつくね?ってことでここ。
9位
Demonfire / 悪魔火 (X)(赤)
ソーサリー Dissension,レア
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。悪魔火はそれにX点のダメージを与える。
このターン、この方法でダメージを与えられたクリーチャーが墓地に置かれる場合、代わりにそれを
ゲームから取り除く。
暴勇 ― あなたの手札にカードがない場合、悪魔火は呪文や能力によっては打ち消されず、
そのダメージは軽減されない。
>漢のフルバーンに待望の火力。フルバーンなんてツモ切り上等だから暴勇するなんて簡単。そして暴勇してしまえば打ち消されず軽減されない。いまは誤った指図もないし。
8位
Condemn / 糾弾 (白)
インスタント Dissension,アンコモン
攻撃に参加しているクリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーのライブラリーの
一番下に置く。そのコントローラーは、そのタフネスに等しい値のライフを得る。
>剣を鍬にの劣化版。しかし返礼よりは使いやすく、白緑青コンとか組むときには入れると思う。
7位
Brain Pry / 脳の詮索 (1)(黒)
ソーサリー Dissension,アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。土地ではないカード名を1つ指定する。そのプレイヤーは手札を公開する。そのプレイヤーはその名前のカードを1枚捨てる。
そのプレイヤーがそうできない場合、あなたはカードを1枚引く。
>劣化陰謀団式療法。でもはずしてもそんはしない。スタンダードならある程度カード指定はできるので使いやすいし、ほかのハンデスと違い、相手の手札がなくても無駄にならないのが好印象。
6位
Rise+Fall / 隆盛+下落 (青)(黒)/(黒)(赤)
ソーサリー Dissension,アンコモン
いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚と場に出ているクリーチャー1体を対象とし、
それらをそのオーナーの手札に戻す。
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札のカードを2枚、無作為に公開する。
その後、この方法で公開した土地ではない各カードを捨てる。
>主に下落のほうを。劣化ヒム。土地落ちないけど、まあ1:1は取れるでしょうし。
5位
Crime+Punishment / 罪+罰 (3)(白)(黒)/(X)(黒)(緑)
ソーサリー Dissension,レア
いずれかの対戦相手の墓地にあるクリーチャー・カード1枚かエンチャント・カード1枚を対象とし、
それをあなたのコントロールの下で場に出す。
ソーサリー
点数で見たマナ・コストがXである、各アーティファクトと各クリーチャーと各エンチャントを
破壊する。
>The Rox系デッキなら両方使えるいいカード。てかそう使うのが主じゃないかな?罰のほうはウイニー相手に使えるし、罪のほうはフィニッシャーとか釣れるし。
4位
Rakdos Augermage / ラクドスの穴開け魔道士 (黒)(黒)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Dissension,レア
先制攻撃
(T):対戦相手1人を対象とする。あなたの手札を公開し、そのプレイヤーが選んだカードを
1枚捨てる。その後、そのプレイヤーは自分の手札を公開し、あなたが選んだカードを1枚捨てる。
この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
3/2
>サイズは十分。そして能力を使えばこいつを除去させなくすることも可能。こちらの手札がなければなおよし。
3位
Simic Sky Swallower / シミックの空呑み (5)(緑)(青)
クリーチャー ― リバイアサン(Leviathan) Dissension,レア
飛行、トランプル
シミックの空呑みは呪文や能力の対象にならない。
6/6
>でかぁぁぁい!そして対象にならない!さらにドラゴンより大きい。フィニッシャーとしては最適でしょう。
2位
Spell Snare / 呪文嵌め (青)
インスタント Dissension,アンコモン
点数で見たマナ・コストが2である呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
>2マナの呪文とか腐るほどあるわけで。印鑑とか。
それを1マナで打ち消せるのは相当強いと思う。
1位
Rain of Gore / 血糊の雨 (黒)(赤)
エンチャント Dissension,レア
呪文や能力がそのコントローラーにライフを得るようにする場合、代わりにそのプレイヤーは同じ値のライフを失う。
>末裔とか、手札多いとデメリットになる。笑えないうざさ。
あー、疲れた。
両方一遍にやるのはきつかった。
てか正直まだまだ入れたいカードあったんだけどね。
これで人の評価見て回れるわ。
明日終われば5連休。ドラフトしたい。
でわー。
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