・・・・もうだめニャー(わかる人だけわかって。

再履の数学1Aがまた死にそう。マジわかんない。教官教えるの下手だし板書読みにくいし。今日から勉強やね。

講座?知らん。

ちなみに今週末(日曜は来週扱いか?)に講座の成果を試す模試がありますが、TOEICの試験後にやるのはあんまり意味がない気がする。そしてまともに講座に出てない俺にはなおさら意味がない気がする。

-------------------------マジック-------------------------------------

ギルドパクト 使用頻度TOP10予想。ラヴニカのときは忘れてた。
ちなみに土地は除外。

10位
Quicken / 急かし (青)
インスタント Guildpact,レア
このターン、あなたがプレイする次のソーサリー呪文は、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイできる。
カードを1枚引く。
>唯一青からのノミネート。俺は次の環境赤青が勝てないと思うんですよ。神の怒りが強いから白青組めないかな?とか思うもカウンターが弱すぎる。それでもソーサリーをインスタントタイミングで打てるのは強いと思う。

9位
Primeval Light / 太古の光 (3)(緑)
ソーサリー Guildpact,アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするすべてのエンチャントを破壊する。
>なんでこんなカードがと思うかもしれないけど、赤緑が流行る前提なら信仰の足枷を使って足止めしてやろうと思う人もいるはず。それにセレズニアには制圧の輝きという強カードがあるため、それらを一掃できるのはいいんじゃないかと。でも象牙の仮面は勘弁。

8位
Ghostway / 霊の通り路 (2)(白)
インスタント Guildpact,レア
あなたがコントロールする各クリーチャーをゲームから取り除く。
ターン終了時に、それらのクリーチャーをそれぞれのオーナーのコントロールの下で場に戻す。
>神の怒りからクリーチャーを救ったりコンバットトリックとして使ったりと汎用性は高いものの、セレズニアで使うとトークンが消えてなくなるし、ボロスなら火力でいいんじゃね?ってことでこの順位。象が消えたり出たりするのはマジ悪夢。

7位
Dryad Sophisticate / 世慣れたドライアド (1)(緑)
クリーチャー ― ドライアド(Dryad) Guildpact,アンコモン
基本でない土地渡り
2/1
>さて、Heart Beat Maga以外で基本地形しか使わないデッキってありましたっけ?

6位
Scab-Clan Mauler / 瘡蓋族のやっかい者 (赤)(緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・狂戦士(Berserker) Guildpact,コモン
狂喜2(このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーはその上に
+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る)
トランプル
1/1
>1ターン目にラノ、2ターン目に3マナクリーチャーを出すかラノが殴ってこいつを出すか。なんにせよパワー3は強い。

5位
Seize the Soul / 魂の捕縛 (2)(黒)(黒)
インスタント Guildpact,レア
白でも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。飛行を持つ白の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
憑依(この呪文カードが解決後に墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに憑依している状態でゲームから取り除く)
魂の捕縛が憑依しているクリーチャーが墓地に置かれたとき、白でも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
>アドバンテージの塊。3ターン目に屈辱、4ターン目にこれで出てきたトークンに憑依させようとしてスタックでトークンが除去されるイメージがわいてきます。

4位
Skarrg, the Rage Pits / 怒りの穴蔵、スカルグ 
土地 Guildpact,アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(赤)(緑),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。
>なにこの土地、ふざけてるの?!長老が相打ち取れなくなります。そしてトランプル。閼螺示も大喜びです。

3位
Rumbling Slum / 喧騒の貧霊 (1)(赤)(緑)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) Guildpact,レア
あなたのアップキープの開始時に、喧騒の貧霊は各プレイヤーに1点のダメージを与える。
5/5
>3or4ターン目に5/5出されたらたまったもんじゃない。そしてこいつの能力はデメリットでもなんでもない。

2位
Burning-Tree Shaman / 炎樹族のシャーマン (1)(赤)(緑)
クリーチャー ― ケンタウルス(Centaur)・シャーマン(Shaman) Guildpact,レア
いずれかのプレイヤーがマナ能力ではない起動型能力をプレイするたび、炎樹族のシャーマンは
そのプレイヤーに1点のダメージを与える。
3/4
>3マナ3/4とかいうスペックに独楽使い泣かせのこの能力。最後の喘ぎで死なないのもポイント。

そして第1位は・・・

1位
Mortify / 屈辱 (1)(白)(黒)
インスタント Guildpact,アンコモン
クリーチャー1体かエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
>みんなグルール使うんなら俺はOrzhovを使うぜ!ってわけじゃなく、白緑に黒を足すか黒緑に白を足すかして化膿との二振りの刃として使うでしょう。信仰の足枷も使えるようになりますし。

次の環境は赤緑VS白緑黒と予想。赤青は赤緑に勝てなさそうなイメージが。憎悪の種、ウラシュトはラスゴのあと引くと紙切れということで俺の中では評価低いです。瘡蓋族のやっかい者は少なくとも場には出るし。

ほかにも候補として

Moratorium Stone / 猶予の石 (1)
アーティファクト Guildpact,レア
(2),(T):墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。
(2)(白)(黒),(T),猶予の石を生け贄に捧げる:墓地にある土地ではないカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。
墓地にあるそのカードと同じ名前の他のすべてのカードと、同じ名前のすべてのパーマネントをゲームから取り除く

やら

Pillory of the Sleepless / 不眠の晒し台 (1)(白)(黒)
エンチャント ― オーラ(Aura) Guildpact,コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、攻撃やブロックに参加できない。
エンチャントされているクリーチャーは、以下の能力を持つ。「あなたのアップキープの開始時に、
あなたは1点のライフを失う」

やら

Leyline of the Void / 虚空の力線 (2)(黒)(黒)
エンチャント Guildpact,レア
虚空の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
対戦相手の墓地にカードが置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く

といった白黒いカードがあったんですが、いかんせん赤緑の場で勝負と言う要求に答えるためには墓地とか気にしてる暇なかったんですよね。あ、不眠の晒し台は11位くらい。

それと赤青のドラゴンも、イゼットが使われるならTOP10入りだったんですが、どうしてもそのビジョンが見えなかった。

Leyline of Singularity / 不同の力線 (2)(青)(青)
エンチャント Guildpact,レア
不同の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
すべての土地でないパーマネントは、伝説である。

このあたりと青&黒狩りたてで夢を見たいってのもどっかでみたけど、どうなんだろ?

まあテストあけてからだね、本格的に触れるのは。

でわー。

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