朝六時におきて、7時くらいの電車に乗って小倉へ。
昨日買っておいた賞味期限の切れたおにぎりを貪りつつ。
到着後北口がどちらか迷うも、駅員に聞いて事なきを得る。
てか昨日優に注意されたのに・・・。
動く歩道に乗って会場へ。動く歩道は歩くのが鉄則。
会場は・・・・広かった。今まで出た大会の中で1番。当然か、なんせ全国から人が集まるんだから。8時40分くらいに受付を済ませてYS勢がいる場所を探す。まあみんな固まっているからすぐにわかったけど。
で、デッキの調整。いまさらかよ。いろいろ悩んだ末に独楽を抜いてセラピーを増やし、メインにトロールを追加することに。サイドボードも、疑念の影を抜いて引き裂かれた記憶を入れることに。あ、メインにも1枚入れてる。サイカトグやらマッドネスやらは墓地対策をしっかりしとかないとそこから切られるので。あと、忌まわしい笑いを1枚増やして、心因検査機を謎に追加。これはデザイア対策で、引き裂かれた記憶で持ってこれるので。
いろいろいいカードないか聞いて回る。火と氷の剣を使いたかったけど、みんな持ってないor使うそうなのでそこは断念。わにがスヴォクトースを入れるといいというので、1枚入れてみる。セラピーが足りなかったのでばかとーに借りて、空回ししてみる。
・・・・・土地引きすぎる?
最近(先日のPTQぐらいから)そう感じてたんだけど、どうやら最近そんなリズムらしい。リズムのせいかは知らんが。
土地引きすぎで負けるのはやだなーってことで、何か入れてみようかと思案。いや、思案するまでもなくあのカードだろ。粗野な覚醒。
メインの記憶を抜きたくなくて(チャームポイントですから)いろいろ考えるも、どう考えてもここ以外に抜く場所がない。仕方なくサイドボードの分だけで我慢することにして、ここを覚醒と入れ替えることに。
デッキ名 「No Tashiro」
Creatures 23
極楽鳥 4
桜族の長老 4
木彫りの女人像 3
トロールの苦行者 3
貪欲なるベイロス 4
萎縮した卑劣漢 3
夜の星、黒瘴 2
Spells 15
陰謀団式療法 3
破滅的な行為 2
燻し 3
化膿 4
梅澤の十手 2
粗野な覚醒 1
Lands 22
ラノワールの荒原 4
草むした墓 1
死の溜まる地、死蔵 1
祖先の院、翁院 1
安息のない墓、スヴォグトース 1
沼 7
森 8
Sideboard 15
忌まわしい笑い 3
引き裂かれた記憶 2
頭蓋の摘出 2
強迫 4
帰化 3
心因検査機 1
木曜は燻しを4にして化のうをにしてたけど、マッドネスの尊大なワームやら墓トロールやらを殺せるほうにシフト。銀破壊も兼ねてるので、サイドのシャーマンは抜いてスペースにしました。
メインメタはBDW、Dredgeサイカ。
しばらくお待ちくださいと4回ぐらい言われた後、試合開始。
1回戦 BDW
1.本日最初のゲームは・・・・トリプルマリガンから。おい、(幸先)わりいなぁ、おい。(このねた誰かわかるのか・・・?)相手もマリガンで、相手先攻ライフ17点スタート。フェッチランドからのデュアラン“アン”タップインである。そこから勇丸が戦場へ。こちらはセットランドのみ。相手は着々と戦線を構築していき、こちらがセラピーで後勢を断ち切ろうとすると相手しばし思考した後「どうぞ。」
相手にたってたマナは山のみ。稲妻のらせんを指定してみると相手の手札には溶岩の投げ矢が2枚、溶鉄の雨など。さらに4点もらうことが確実だったので、次のドローを確認してから投了。
鳥2枚とルードを笑いへ。
2.こちら先手ながらも、相手1t17点スタートから勇丸をプレイ。2tにセラピーを溶術使い指定で打つと、溶鉄の雨×2、ライオン、ゴブリンの軍団兵。勇丸は除去するも軍団兵が出てきて、ランデスでマナを縛られながら殴られ、らせんなどの火力を打たれて負け。
・・・負けスタート。状況は悪いし、何より精神的にくるものが。
まあなんとかなるよ・・・いや、なんとかするさ。
2回戦 BDW
1.こちら先攻、相手17点からクリーチャー展開のお決まりパターン。トロールを出すも再生マナがないときに攻められ、じわじわライフを・・・というわけでもなく、ベイロスを出して火力を使わせ、さらにゲインライフ。セラピーで手札を見ると溶鉄の雨、投げ矢、モックスと後続がない。攻め手が薄いうちにトロールで殴りきる。
2.相手17点サバンナライオン。2回殴られて、こちらは1度長老で受けるも、3度目の攻撃を受ける。そして攻撃後に相手がマナを浮かせず軍団兵、溶術使いと展開してきたので、それはおいしく笑いで1:3交換。その後はトロール、ベイロスを順に展開していき、稲妻を1回食らうも2体で撲殺。
今回の1本目のセラピーにスタックで考えてたし、相手が考えたらまっすぐ投げ矢指定でいいのか・・・?
3回戦 BDW
1.1マリガン後こちら先攻極楽鳥から。相手17から勇丸。セラピーでらせん指定、手札には勇丸、投げ矢、溶鉄の雨×3。フラッシュバックで雨を落とす。出てきた溶術使いはすぐに除去して、できるだけ手札の勇丸を腐らせる方向へ。トロールを出すが、再生マナのないときにはしっかり殴られる。2回ぐらいトロールと犬が殴りあい、後続を出して、相手のランドもあいまって殴りあいを制して勝ち。
2.1tセラピー「溶術使い」。セラピーで手札を見るとかまどの神、ライオン、カヴーといる。相手17からライオン。こちらの長老は投げ矢で殺されるのであまりブロックに参加できません。十手を出してからかまどの神がいることを思い出す弱さ。仕方ないからライオンとかまどの神がいるときに笑いで流して2:2。できるだけカヴーを出されないようにしてプレイするものの、相手の小物にライフを削られる。相手の手札がカヴーだけになった時点でこちらの土地構成が森、沼×4で、手札にベイロスが2体いる。ライフが3で、相手のライフは15。何もできないで3ターンくらいドローゴーを繰り返した後、ダメランを引いてくる。・・・・相手の手札にわからないカードが1枚。あなたならどうする?
ダメランからベイロスをプレイ→スタックで溶岩の投げ矢裏表で死亡。
3.土地が3で止まる。そして相手のランデスがこちらの森を破壊したところで大体のゲームが終わる。
長老を引いて、森を引いて一応のリカバーはしたけれど、それはマナに限っての話。相手の場にはラースのドラゴンが召喚される。極楽鳥は溶術使いに落とされて、結局化膿を引けないまま殴り殺される。
・・・・早くも2敗。勝ち残るには5−2が最低ライン。・・・早くも崖っぷち・・・。
続く。
昨日買っておいた賞味期限の切れたおにぎりを貪りつつ。
到着後北口がどちらか迷うも、駅員に聞いて事なきを得る。
てか昨日優に注意されたのに・・・。
動く歩道に乗って会場へ。動く歩道は歩くのが鉄則。
会場は・・・・広かった。今まで出た大会の中で1番。当然か、なんせ全国から人が集まるんだから。8時40分くらいに受付を済ませてYS勢がいる場所を探す。まあみんな固まっているからすぐにわかったけど。
で、デッキの調整。いまさらかよ。いろいろ悩んだ末に独楽を抜いてセラピーを増やし、メインにトロールを追加することに。サイドボードも、疑念の影を抜いて引き裂かれた記憶を入れることに。あ、メインにも1枚入れてる。サイカトグやらマッドネスやらは墓地対策をしっかりしとかないとそこから切られるので。あと、忌まわしい笑いを1枚増やして、心因検査機を謎に追加。これはデザイア対策で、引き裂かれた記憶で持ってこれるので。
いろいろいいカードないか聞いて回る。火と氷の剣を使いたかったけど、みんな持ってないor使うそうなのでそこは断念。わにがスヴォクトースを入れるといいというので、1枚入れてみる。セラピーが足りなかったのでばかとーに借りて、空回ししてみる。
・・・・・土地引きすぎる?
最近(先日のPTQぐらいから)そう感じてたんだけど、どうやら最近そんなリズムらしい。リズムのせいかは知らんが。
土地引きすぎで負けるのはやだなーってことで、何か入れてみようかと思案。いや、思案するまでもなくあのカードだろ。粗野な覚醒。
メインの記憶を抜きたくなくて(チャームポイントですから)いろいろ考えるも、どう考えてもここ以外に抜く場所がない。仕方なくサイドボードの分だけで我慢することにして、ここを覚醒と入れ替えることに。
デッキ名 「No Tashiro」
Creatures 23
極楽鳥 4
桜族の長老 4
木彫りの女人像 3
トロールの苦行者 3
貪欲なるベイロス 4
萎縮した卑劣漢 3
夜の星、黒瘴 2
Spells 15
陰謀団式療法 3
破滅的な行為 2
燻し 3
化膿 4
梅澤の十手 2
粗野な覚醒 1
Lands 22
ラノワールの荒原 4
草むした墓 1
死の溜まる地、死蔵 1
祖先の院、翁院 1
安息のない墓、スヴォグトース 1
沼 7
森 8
Sideboard 15
忌まわしい笑い 3
引き裂かれた記憶 2
頭蓋の摘出 2
強迫 4
帰化 3
心因検査機 1
木曜は燻しを4にして化のうをにしてたけど、マッドネスの尊大なワームやら墓トロールやらを殺せるほうにシフト。銀破壊も兼ねてるので、サイドのシャーマンは抜いてスペースにしました。
メインメタはBDW、Dredgeサイカ。
しばらくお待ちくださいと4回ぐらい言われた後、試合開始。
1回戦 BDW
1.本日最初のゲームは・・・・トリプルマリガンから。おい、(幸先)わりいなぁ、おい。(このねた誰かわかるのか・・・?)相手もマリガンで、相手先攻ライフ17点スタート。フェッチランドからのデュアラン“アン”タップインである。そこから勇丸が戦場へ。こちらはセットランドのみ。相手は着々と戦線を構築していき、こちらがセラピーで後勢を断ち切ろうとすると相手しばし思考した後「どうぞ。」
相手にたってたマナは山のみ。稲妻のらせんを指定してみると相手の手札には溶岩の投げ矢が2枚、溶鉄の雨など。さらに4点もらうことが確実だったので、次のドローを確認してから投了。
鳥2枚とルードを笑いへ。
2.こちら先手ながらも、相手1t17点スタートから勇丸をプレイ。2tにセラピーを溶術使い指定で打つと、溶鉄の雨×2、ライオン、ゴブリンの軍団兵。勇丸は除去するも軍団兵が出てきて、ランデスでマナを縛られながら殴られ、らせんなどの火力を打たれて負け。
・・・負けスタート。状況は悪いし、何より精神的にくるものが。
まあなんとかなるよ・・・いや、なんとかするさ。
2回戦 BDW
1.こちら先攻、相手17点からクリーチャー展開のお決まりパターン。トロールを出すも再生マナがないときに攻められ、じわじわライフを・・・というわけでもなく、ベイロスを出して火力を使わせ、さらにゲインライフ。セラピーで手札を見ると溶鉄の雨、投げ矢、モックスと後続がない。攻め手が薄いうちにトロールで殴りきる。
2.相手17点サバンナライオン。2回殴られて、こちらは1度長老で受けるも、3度目の攻撃を受ける。そして攻撃後に相手がマナを浮かせず軍団兵、溶術使いと展開してきたので、それはおいしく笑いで1:3交換。その後はトロール、ベイロスを順に展開していき、稲妻を1回食らうも2体で撲殺。
今回の1本目のセラピーにスタックで考えてたし、相手が考えたらまっすぐ投げ矢指定でいいのか・・・?
3回戦 BDW
1.1マリガン後こちら先攻極楽鳥から。相手17から勇丸。セラピーでらせん指定、手札には勇丸、投げ矢、溶鉄の雨×3。フラッシュバックで雨を落とす。出てきた溶術使いはすぐに除去して、できるだけ手札の勇丸を腐らせる方向へ。トロールを出すが、再生マナのないときにはしっかり殴られる。2回ぐらいトロールと犬が殴りあい、後続を出して、相手のランドもあいまって殴りあいを制して勝ち。
2.1tセラピー「溶術使い」。セラピーで手札を見るとかまどの神、ライオン、カヴーといる。相手17からライオン。こちらの長老は投げ矢で殺されるのであまりブロックに参加できません。十手を出してからかまどの神がいることを思い出す弱さ。仕方ないからライオンとかまどの神がいるときに笑いで流して2:2。できるだけカヴーを出されないようにしてプレイするものの、相手の小物にライフを削られる。相手の手札がカヴーだけになった時点でこちらの土地構成が森、沼×4で、手札にベイロスが2体いる。ライフが3で、相手のライフは15。何もできないで3ターンくらいドローゴーを繰り返した後、ダメランを引いてくる。・・・・相手の手札にわからないカードが1枚。あなたならどうする?
ダメランからベイロスをプレイ→スタックで溶岩の投げ矢裏表で死亡。
3.土地が3で止まる。そして相手のランデスがこちらの森を破壊したところで大体のゲームが終わる。
長老を引いて、森を引いて一応のリカバーはしたけれど、それはマナに限っての話。相手の場にはラースのドラゴンが召喚される。極楽鳥は溶術使いに落とされて、結局化膿を引けないまま殴り殺される。
・・・・早くも2敗。勝ち残るには5−2が最低ライン。・・・早くも崖っぷち・・・。
続く。
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