マ神が滾ったのでドラフト(え
面子はいつもの5人。

マ神の家に集まった後飯食いに行って、それからCBSで。

初手兜蛾(くち)、2手目汚れ(地揺すり、呪士の弟子、後赤いカード)って流れで、上が赤青か赤緑かな?っておもうも、11手目くらいに空民の助言が流れてきて青じゃないと確信。杉の力取れたし、緑でもなさそう。白の流れが悪かったから白か?謀叛でkが喜びながらピック、十手か!俺は初手3マナ3/3のオーガ初手から除去とか肉とかとって、狐の2点プリベンダー2体流しておそらく上は白くなるはず。救済でジャイグロ2枚確保でデッキ完成。

俺(黒緑)→k(青赤)→六(赤黒)→マ神(青黒緑)→アヴィ(白単) (左回りに)

1回戦 アヴィ
1本目は魂力ルアーをその他が殴って、通ったやつに内静外力×2+杉の力で23点ぐらいねじ込んで勝ち。2本目はクリーチャーを裁ききれず、3本目は杉の力待機のところまで持ち込むが当然引かず飛行クリーチャーの群れに殺される。
2回戦 マ神
まっすぐ2本とも殴り勝ち。
3回戦 k
1本目は飛行クリーチャーにボッコ。
2本目はいいところまでいくも、残ライフ10のときにトビタに反転して手甲で4点プラス次のターン憤怒の炎の道で削り切られる。
4回戦 六
相手の闇への流刑を警戒しつつ、巨大化系スペルで殴り殺す。
2−2。

カットについて
今日もカットが頻発。いや、正解のカットもあると思うが、自分のデッキに入らないカードは基本的には取りたくない。むしろ、デッキがゆがんででも入れたいほどのカードならカットもあり。
あと、自分に害がない(そんなに食らわない)カードは放置。最悪試合中引かれない可能性だったあるし。

独楽について
これはゲームを決めるカードじゃないけど、ゲームを楽に進めさせてくれるカードでもある。土地が1,2枚しかなくても独楽があればマリガンしなくてもすむかもしれないし、逆に土地が5枚くらいあるハンドでも何とかなるかも知れない。何より、中後半のあまったマナを使えるギミックは大きいし、救済が入ってから手札の枚数を使うギミックが入ってきてるため手札を(擬似的にでも)増やせるのは強いと思う(最後のは使った感想)。取るタイミングについては人それぞれだと思うけど、よっぽどそのパックが強くないと4ドラでも1周はしない(させるべきでない)カードだと思う。それに、無色であるので、2,3手目にとって上の色を見極めにかかることもできる(有色カードを取った後に、その色が上の色だったってことがないようにできるって意味だけど)。
ただし、こいつはゲーム運びが楽になるだけで、ゲーム自体を終わらせるカードでは決してない。だから、
フィニッシャー>除去>=独楽>中堅どころ>その他
っていうのが俺の中での独楽の位置。もちろん場合によって上下する。除去たっぷりの状況なら(CBSでそんな状況になってて独楽が取れるわけはないんだが)独楽のほうが上に来るし、序盤に殴り倒す形になってれば入らない可能性もあるわけで。

ま、ドラフトは難しいし、何より俺もへたくそなんで、この意見もすぐ変えるかもしれないんだけどね。

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