3限ないなら2限いらないなってことで3限も休む、と決めてのんびりしてたらろからメール。
「場合によっては休講じゃない」
やっぱりそっちか。おとなしくいっときゃよかったか?
優が「じゃんけんに負けたのは今日は俺だから日記に・・・」
見たいな報告をメールで送ってくる。そんなんいらんぜ、優。
まあ(優乙)

今日はフライデー出れません。何で木曜じゃないんだorz
--------------------キリトリ----------------------------------------

青緑空民
今のレシピ

creatures / 25
曇り鏡のメロク 1
空民の雲乗り 4
空民の学者 2
巻物の君、あざみ 1
ぶどう棚 4
トロールの苦行者 3
桜族の長老 4
迷える探求者、梓 2
武道家の庭師/生命の織り手、土塊 4

spells / 12
木霊の手の内 4
緊急時 2
師範の占い独楽 2
巻き直し 4

lands / 23
先祖の院、翁神社 1
水辺の学舎、水面院 1
森 10
島 11

苦行者は4積んでしかるべし。どこに積むかね。
覚醒を1枚くらいは積んでおくほうがよさそう。まあ空民だけで勝つってコンセプトならいらないんだが。

真髄の針
今の黒緑に入れると仮定すれば当然のごとく礎石の魔道士が入ることになる、すなわちタッチ青。
メリットは
○独楽も持ってこれる。
○仕組まれた爆薬も持ってこれる。
○メロクいれても(・∀・)イイ!!

これらは今YSにいる黒緑t青そのもの。
要するにこれらのデッキは普通に針を入れてくると考えていい。もちろんメインじゃなくてもサイドに入れとけばいいし。摘出だと遅いってのがあるから。でも、
●忘却石は困らないことが多い。
●隷属機は摘出で間に合う。
●十手などの装備品は割ればいい。
っていう状況で、何を指定するために入れるのか?
・メロク
・独楽
・・・・・?
あんまり思いつかない。メロクは恐怖で殺せばいいし。
起動型能力のあるエンチャント(電離の嵐、突撃の地鳴り、交易路、源獣etc)対策に使うってのはなかなかにcoolかもしれん。なんせ今はエンチャント割れにくいし。と、いうわけで、黒緑に入れるんなら「メタ外の起動型能力を持つカード対策用にメインに1枚、サイドに1枚」程度が理想なんじゃないかと。
だから、対策をどこかに寄せるとどっかが手薄になるのは仕方ないんで、その穴を適度に埋めるために使うってのが正解な気がする。じゃあ4枚は要らない?
それはサーチできるのが前提だからなー。4枚入れないと引かない。単色で組んで、どうしても止めたい能力を持ったカードがあるなら入れる価値があるものの、4枚入れたらさすがに動きがいびつになりそうな予感。要熟考。

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