に行ってみる。いや、髪切って終わりですよ。

今日も一日ネット見てるだけ。暇人やなー。

引越しの準備してないのに。

・・・いつ帰ろうかな。
でも明日はパチンコしに行こうかな

−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−

マジック

これからのT2で活躍すると思うデッキを並べてみる。
白青コン
白ウイニー
赤系デッキ(スライ、ポンザ、赤緑等)
黒緑
黒単
赤青連繋
トロン

ほかにも忍者がやりおるって話をよく聞くかな。
俺の使う黒緑は、俺が今までやった感じだと、

白青コンは、メインはマストカウンターを連発してから死の雲、サイド後はでかぶつを抜いて(袖の下対策)短牙入れて、ハンドを攻めつつマストカウンター連打とかで勝ちを狙う形。こっちが雲を持ってないときに見切りでメロクを出されると大体死ぬか
な。

白ウイニーはやったことないけど、急いでマナ加速して雲で仕切りなおし、それが間に合わなければ死亡って感じかな。サイド後は除去を増やすからいくらか耐性はつくけど。

赤系はきつい。1ターン目にスリスとか出されたらかなりきつめ。その後ランデスで拘束されるとか、火力で本体焼くとかされだすから死の雲が間に合わない&打ちづらい状況になる。

同系は先手必勝。先にすきこみ撃ったほうが勝ちっていうぐらい。独楽を引けるかも勝率に大きく関わる。

黒単は、序盤からハンデス攻勢に出られるときつい。ウイニー系だと除去が足りず、ハンデス型だと決め手が落ちる。まあ前者は死の雲で流せるからまあまだ楽かな。後者も、独楽を使って、必要なものは直前で引く形にすればいける。

赤青連繋は、連繋元が腐るほどあるため、さっさと氷河の光線を叩き落して、神御鳴の激憤を落とせないと勝てない。こっちは別に速度があるデッキじゃないし、相手にはカウンターがあるからね。

トロンは楽。死の雲を2とかで撃つだけで相手は困るし、そもそもすきこみを回しだしたらどうしようもなさそう。サイド後は摘出も入れてかなり楽。

こう考えていくと、
白単、赤系には除去、
白青、赤青にはハンデス、
黒単には・・・分からんw
って感じかな。同系は土地が先に止まったら負け。

いまメインにハンデスは入ってないし、サイド後も短牙だから、ハンデスを多少積むことは考えたほうがよさそう。しかし、このデッキは2ターン目に黒黒出る状態になることが少ないため、困窮はちょっときつい。貪欲なる鼠ならいけるけど、2ターン目は出来れば長老を出したいところ。両方ハンドにいたら長老を優先させそうだけど、ハンデスは早めにしたほうがいい気がする。・・・いや、相手が選ぶんだから(ハンドが少なくなる)後のほうがいいのか?赤系デッキに対してもおそらくこいつは2体1交換を強いれるから(手札1枚+除去orクリーチャー)、こいつは投入に値しそう。でも赤青にはそんなにきかないんだよなー。ハンデス忍者はどうだろう?4マナ忍術だから3マナの証人は手札に戻せるし、極楽鳥からの忍術も楽。でも赤系相手だとこいつ燃えるからなー。青白ならこいつ入れなくてもそんなにはきつくないし。素直なのは迫害かなー、4マナだからカウンターはされやすいけど。
除去は・・・今は残響する微衰メインのサイドから肉体の奪取。親和がいなくなるなら微衰を恐怖に変えてもいい気がするけど、黒単がはやるならそうもいかない、まったく効かないからね。それにサイズの大きいスピリット(黒瘴とかユコラとか)はメイン、サイド合わせても除去れないから、そこに対応できるカードも探さなきゃいかん。
5DNには黒黒で対象を除去る代わりにそいつのタフネス分のライフを失うインスタントがあるけど、黒瘴殺して10点はさすがに割に合わない。しかし霊魂の奪取は使いたくないし。

とまあいろいろ考えてみるけど、とりあえず
○黒いデッキの増え方
○ウイニーの増え方
が決まるまでは今の形か、ちょっといじった形で行くんだろうなー。

でわー。

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